2018年9月26日水曜日

2018/09/19(水) 基礎2 授業実施、卒研ゼミ、自己点検

●基礎2 授業実施
・2限目に第1回を実施した。全員出席
・2限目の最初は全クラス共通のガイダンスの時間であったので、その間にチーム分けを考えた
・自分のクラスの受講者全員が演習室に揃ったところで、出席をとりながらチーム分けを発表した
・まず、各チームにA3用紙を配り、チーム名刺を作らせたうえで、自己紹介をさせた
・次に、自分のクラスとしてのガイダンスを行い、動画作品制作演習を行うことを説明した
・過去の作品をいくつか上映して受講者に鑑賞させた
・各チームの作品テーマを検討させた。これと並行して個別に履修登録の確認や出席に関する指導を行った

●卒研ゼミ
・3限目に卒研ゼミを実施した。全員出席
・進捗報告の要領について、ファイルサーバの共有フォルダにスライド資料等のファイルを置くべきことを周知した
  - 研究室内Wikiには明記していたが、これをちゃんと読んだ卒研生はいなかった
  - その場で今回分のファイルを所定の共有フォルダに置くよう指示した
・各卒研生の進捗報告を聴いてコメントした
・全員に16:30からの再発表を指示した

●学生への修学指導
続き。学生1名と面談し、手続きの書類に署名・捺印した

●計算機環境の整備
★自室の会議机のノートPC (hail)およびゼミナール室のデスクトップPC (fullmoon) の保守
・Windows Update を実行した

●授業アンケートの処理、授業改善報告書の作成と提出
・今年度前期の授業アンケート結果を受け取ったので、ScanSnapでPDF化した
・さらに、pe2の結果を単独でもPDF化し、メールでG先生・Ma先生に渡した
・授業アンケート結果を踏まえて授業改善報告書(Wordファイル)を作成した。結構真面目に書いた
・完成した授業改善報告書をメール添付で学部事務室に提出した

●卒業研究の指導
・再発表の準備について指導した
・卒研テーマの設定について卒研生からの相談に応じた

●自己点検
続き。他学科のTa先生による第1章~第2章の校正案を検討しながら校正用原稿に鉛筆で書き込んだ
・自分の校正案も同様に書き込んだ
・あとの部分についても校正案を作り、同様に校正用原稿に鉛筆で書き込んだ
・これらはあとでTa先生と分担して赤字で清書する必要がある

0 件のコメント:

コメントを投稿