2012年7月30日月曜日

2012/07/30: 授業処理、成績報告

●授業処理、成績報告
・swB
最終レポートの採点を完了した。
ExcelファイルにテーマAとテーマBそれぞれの点数をまとめ、総点と評価を算出した。
G先生にメールで連絡した。

私の担当するテーマBは、G先生のテーマAと比べると不人気のほうであるが、4回の中間レポートがあることもあり得点はしやすい。また、〆切も1回だけでなく最初からわざわざ2回設定しており、真面目にやっていれば間に合わせられるはずである。そういうわけで、欠点を取る学生や2回目の〆切にも間に合わせられない学生を救済しようという気はビタイチ持ち合わせないのだが、G先生は親切なので今年も総点がボーダーラインに届かない学生には救済措置を実施なさるようである。「お任せ~」でいいものかどうか、毎年ちょっと逡巡するところではある。いや結局はお任せするのだが。

・da1
期末テスト答案の採点を完了した。さらに答案に再度目を通し、若干の修正を加えた。
Excelファイルに期末テスト得点を入力し、平常点と併せて総点と評価を算出した。
学生向けの掲示案を作成し、関連の先生方にメールで送付した。
掲示はもともと8/2の予定であるが、学生にとっては早く結果がわかるほうが計画を立てやすいはずなので、前倒しで8/1には出したい。

・基礎1
Excelファイルに演習および最終レポートの得点を入力し、評価を算出した。K'sLifeで成績報告を行った。

この授業ではプレゼン演習とビデオ作品制作演習を実施した。プレゼン演習(5/21, 5/28)は録画しておいたので、あらためてこれを眺めて採点した。学生たちはよくいえば個性的だが、中にはこれが授業の演習課題であることを忘れたかのような緊張感のないプレゼンを行った者もいたので、これは減点対象とした。
ビデオ作品制作演習は全員が未完成で終わった。今年度はガイダンスや講習会がやたらと入り、授業の回数が結構減ったせいである。仕方がないので、最終レポートには、ビデオ作品として仕上げる前の段階の素材を掲載してもらった。今回はこれを見て採点した。
素材として作るスライドに長い文章を書くべきでないとかは指導しているのだが、できたスライドを見るとアンチパターンの塊のようになっているのは、例年通りの残念な傾向である。本当はこれを修正していく時間も確保するべきである。今後の課題としたい。

・演習1
Excelファイルに最終レポートの得点を入力し、評価を算出した。K'sLifeで成績報告を行った。

こちらもガイダンスがやたらと入って授業回数が減ったので、本来は何らかのWebアプリケーションを自作するはずが、全員が教科書の範囲を抜けられないまま終わった。仕方がないので、最終レポートには教科書の演習問題で作ったWebアプリケーションについて書いてもらった。今回はこれを見て、進捗の度合いや完成度に応じて点をつけた。

・lt, ltp
すでに評価の算出は終わっていたので、K'sLifeで成績報告を行った。

●査読
査読結果を返した分の再査読が廻ってきたのでダウンロード、プリントアウトした。解答にはざっと目を通した。仕事もピークは(たぶん)過ぎたことだし、今回こそは〆切前に返さなければ。

●その他
K'sLifeに所見情報を1件入力した。
昨日提出した給与振込依頼書に添付資料が必要とのことで戻ってきた。明日再提出する。

0 件のコメント:

コメントを投稿