2012年8月14日火曜日

2012/08/13: 帰省

帰省前に用ができて研究室に行き、ついでにゼミナール室に立ち寄った。そこで思いのほか長く過ごしてしまい、慌てていったん自宅に帰り、荷物をまとめてJR駅まで走った。ぎりぎりで予定の電車に間に合った。
8/17まで実家にて過ごす。

●卒研指導
Kくんの卒研方針について少し話した。帰福後にもう一度話し合うほうがよいであろう。

●サーバ保守
仮想マシンは、ホストサーバの起動したときに自動的に起動するのではなく、Windowsのタスクが所定の時刻に起動するという設定であったが、それ以外のタイミングで起動するための手段が学生にはなかった。そこで、Windowsにresumeというアカウントを作って起動するように設定してみた。しかし、帰省のJRの時刻を気にしながらあわててやったので、うまく設定できなかったようである。一度は仮想マシンを止めないままホストサーバをシャットダウンしてしまった。
結局、学生のPCにVMwareのコンソールを導入しておけばホストサーバのVMwareに接続できることに思い至り、その手順を簡単にJRの中からSくんにメールで知らせた。しかし、Sくんがこれをうまくできたかどうかは不明である。
VMwareのコンソールの使い方に関する学生への指導resumeというアカウントを結局どうするか仮想マシンの修復作業をするかどうかなど、帰福後に検討する。

0 件のコメント:

コメントを投稿