2013年8月21日水曜日

2013/08/20: 情報教育講習会

●情報教育講習会
午前中は軽く最後の準備を済ませた。昼休みはCNCで弁当をいただいた。
13:00から15:10まで2コマの授業を行った。スライド100枚はさすがに多すぎて、途中かなり飛ばしたにもかかわらず、最後のほうはかなり駆け足でスライドを通り過ぎるだけになってしまった。授業を締めくくったときのまばらな拍手が印象的であった。仕方ない。

途中の演習は結構丁寧に説明したつもりであったので、退屈そうにしている人も複数いたが、その一方で全然ついてこれていない人もいた。受講者のスキルレベルがばらばらでやりづらいのはいつものことであるが、今回は強く感じた。
アシスタント役の学生によるサポートが行き届いていないことが原因の一つであるように思う。ちゃんと見ていれば、どの受講者をサポートしなければならないかは判るはずなので、転ばぬ先から目を配っていてほしいところである。しかし、学生にそこまで期待するのは酷かもしれない。
昨年はアシスタントに事前に指示書を配ったところうまく受講者をサポートしてくれていたので、今年も同じようにすれば同じような結果が得られるかと思っていたが、昨年うまくいったのはむしろアシスタントの質がたまたま高かったということであろうか。

●情報リテラシー教育に関するアンケート
回答用紙を埋めて事務室に提出した。

●COMMON記事
I先生からメールで、CNCの広報誌「COMMON」に投稿する論文案を受け取ったので、これについて検討した。

0 件のコメント:

コメントを投稿