2015年8月20日木曜日

2015/08/19(水) 卒業研究の集中指導(1日目)

●卒業研究の集中指導(進路指導Webサイトの再開発)(1日目)
本日はYaくんと一緒にシステムの設計に取り組む3日間の1日目であった。
朝10時から20時半過ぎまで、適当に休みを入れながらではあったが、主要な画面の構成を検討した。

明日はモックアップ作りにとりかかる。適当なHTMLオーサリングツールがあったほうがいいと思い BlueGriffon を試した。しかし、HTMLファイルの編集中に外部CSSファイルを変更したとき、この変更をHTMLファイルの表示に即座に反映させる方法が分からなかった。
結局TeraPadで書くことにした。集計用紙システムのCSSファイルをもとに今回のモックアップ用のCSSファイルの素案とサンプルのHTMLファイルを作った。

●計算機環境の整備
★PCの保守
ゼミナール室にある録画用PCのThinkPad X60と発表用PCのEPSON Endeavor NY2300SでWindows Updateなど各種の更新を行った。EndeavorにはOKI C841dnのデバイスドライバも導入した。
また、議事録用PCのdynabook (Lubuntu)でアップデートマネージャを実行した。

★研究室内サーバの時刻合わせ
続き。auroraとduskのdateを見たところ10年から15年もの狂いがあった。昨日dateでちょっとだけ時刻をずらしたつもりが大幅にずらしてしまっていたのかもしれない。あらためてdateで合わせ直し、念のため再起動した。

★研究室内サーバの保守
aurora, dusk, rainbow, thunderheadで sudo yum update したのち再起動した。なんだか大量に更新があった。

●進路指導Webサイトの更新
ある企業からメールで説明会の案内が届いていたので、Webサイトに掲載し、また学生にメールで告知を流した。企業のほうにも御礼の返信をした。

●ltp 成績処理
ltpの成績訂正について教務課から返信があり、訂正願いの提出は不要とのことであった。承知した旨を返信した。

●その他
PB演習の打ち合わせについてIn先生から連絡があったので、自分の都合を回答した。

0 件のコメント:

コメントを投稿