2018年2月2日金曜日

2018/02/01(木) 卒業研究の指導

午後からオフィスに。

●卒業研究の指導
・Tsさんの卒業論文を添削した。なかなかつらかった。本人に返却した
・Smくん、Shくんの卒業研究の終了処理を確認して簡単に最後の挨拶をした

●Javaプログラミング教科書
・出版社からメールで受け取った要望や連絡について検討した
・念のためEclipse以外の開発環境として何がありうるかを調べた
  - 有力そうに思えるところでは NetBeans かな
  - しかし書籍に載っているのは大抵 Eclipse もしくはコマンドライン
・出版社に返信した

●進路指導Webサイトの更新
・CSCからメールで流れてきた資料2点をWebサイトに掲載した
・行事日程をWebサイトに追記した

●Webサイトの更新
・研究室紹介ページにH29年度の卒業研究題目を掲載した

●物品購入
Intel NUC Core i5搭載 BOXNUC7I5BNH ×1台をAmazonで注文した

●CakePHPの学習
・これまでにやったところの復習をした
  - 適当なDBを作った
  - CakePHP 2.10 を新しいディレクトリに導入
  - .htaccess を三つ書いた
  - chmod -R a+w tmp
  - Webブラウザでトップページにアクセス
  - 表示されたメッセージに従い seed やらなんやらを変更
  - bake してDBアクセスを設定
  - bake して Model, Controller, View を生成
  - Webブラウザで View にアクセス
  - レコード作成を試しながらあちこち調整
・これまでの学習内容を確認できたのはよかった。まだ思うままに開発を進められる水準には達していないことも確認できた。今日はここまで

●その他
・PB演習のときに撮った写真をGoogleドライブに置いた件について、スタッフには1/18(木)に連絡済みであったが学生にもメールで連絡した
・HI学会の総会に欠席する旨を回答した
・教務課から電話で担当科目について確認があった
・人事課からメールで教員評価シートの差し替えについて連絡があった

0 件のコメント:

コメントを投稿