2019年3月24日日曜日

2019/03/23(土) 進路指導Webサイトの再開発

疲れがたまっていたので昼過ぎまで自宅でゴロゴロした。
夕方からオフィスに。

●Javaプログラミング教科書
・ようやく続き。ハードコピーの推敲に着手した

●自室の整理
続き。備品管理用Excelファイルおよび計算機管理用Excelファイルを更新した
・USBメモリの1本に引継用のExcelファイルをコピーした
・自室に残ったトースターと UPS をゼミナール室に移した。自室の加湿器のタンクを空にした。どうせ捨てられるだろうと思ってゼミナール室に置いていた外付けHDD×2台を自室に戻した。これで自室に入る用事はほとんど無くなった

●進路指導Webサイトの再開発
・従来の進路指導Webサイトを jay に移した
  - 学科では求人情報データベースと呼ばれているシステムである
  - 新たに開発版したシステムと統合する予定であったがそんなヒマは無くなった
・この移転に伴いTa研アプリ用のスクリプトを www に用意した
・サイトの移転もTa研向けスクリプトの用意も、従来あるものを単純にコピーするだけでは済まず、あれこれとコードの変更を要した。けっこう手間がかかった
  - 動作確認のために jay のコードを aurora にコピーして
  - それを閲覧したり
  - ファイルをアップロードしたりもした
  - データ同期(jay→www)のためのバッチも作った
・As先生宛てとTa先生宛ての連絡文面案を作った
・明日バッチ処理の動作を確認したうえで連絡を送信する

●計算機環境の整備
★Surface Pro 4 (storm) の保守
・Mozilla Thunderbird でメール文面を編集しようとしたところ、かな漢字変換の不具合に遭った
  - かなを入力したそばからかなのまま確定してしまう
  - 変換キーを押してもかな漢字変換がされない
・Web検索したが、同じような症状で困っているひとが見つかっただけで解決方法は見つからなかった
・いろいろ試しても何の改善もみられなかった
  - セーフモードで再起動したり
  - 設定エディタで intl.ime.* をいじったり(結局設定は戻した)
  - Gmail の認証に OAuth2 を使うのをやめても変わらなかった
・しばらく使っていたらいつのまにか直っていた。きっかけ不明
・設定エディタで設定を確認したが intl.ime.* に変化はないようであった

●自己点検 次年度への引き継ぎ
続き。連絡の文案を作った

0 件のコメント:

コメントを投稿