2012年4月17日火曜日

2012/04/16: 授業(da3, 基礎1, 演習1)

●授業(da3, 基礎1, 演習1)
・da3
受講者が思いのほか演習問題に手こずったので、昼休みに30分間ほど食い込んだ。

・基礎1
「思考の整理学」から「グライダー」を取り上げ、1年生に読ませた。
また、漢字の読み、言葉の意味、比喩表現の解釈などについてクイズ形式で考えさせた。
ただ単に読むだけでは素通りしてしまうような簡単なことでも案外答えが割れたので、考えさせる効果はあったように思う。
昨年度までは読解の次はプレゼン演習だったが、今後はこういうクイズを入れていこう。

・演習1
研究室分けのため3年次生が研究室を訪問してくるのだが、どうせ不人気は確定しているので個別の応対はやめて、代わりに「卒業研究指導の実演」ということにした。
研究の新しい方向について卒研生と議論できたので有意義であった。

●授業準備(swB, lt, ltp)
・swB
サンプルプログラムの書き直しを一通り完了した。
最終レポートに関する手引き資料とサンプルレポートも完成させた。

・lt, ltp
明日は貸与ノートPCの配付を行う。その説明用のスライド資料を確認したり、自分用の貸与ノートPCの設定および動作確認を行ったりした。

●その他
銀歯がとれたのであわてて歯科に行って応急処置を受けた。
研究室分けに参加しそこねた3年次生から相談を受けたので教務委員のI先生のところに連れて行った。この学生は結局私の研究室に配属されるようである。
履修登録に不備のある学生に電話連絡して、修正するよう指導した。

0 件のコメント:

コメントを投稿