2017年4月15日土曜日

2017/04/11(火) lt, da1 授業実施

●lt 授業実施
1限目に第1回を実施した。
ガイダンスののちコンピュータの基本についてスライド資料に沿って講義した。
これが初回であり、例によって受講の要領が分からなくてノートを持ってきていない受講者がいるので、例によって講義を始める際にプリンタ用紙をノート用紙として配付した。
なるだけノートをとる時間を確保できるよう、適宜スライドの進行を一時停止しながら講義したが、最後のほうは少し時間が不足気味になった。それでもどうにか終了のチャイムまでに講義を終えた。

●電子錠登録・登録抹消
再発行を処理した。
Ta先生からの依頼を処理した。

●da1 授業準備
小テスト用紙を3クラス分印刷し、2クラス分をS先生とG先生に渡した。

●基礎ゼミ 授業準備、学部再編に伴う演習室等の移転
続き。未だに移転先演習室の整備が終わっていない。今日は久しぶりに作業したが、全く終わらなかった。おまけにデスクトップPCのうち1台が壊れたらしく起動しなくなっていた。落胆した。

●da1 授業実施
5限目に第1回を実施した。ガイダンス、小テスト、小テストの解説、若干の講義という形で進めた。

いつものようにスマホの電源を切るように指示したところ、なぜマナーモードではいけないのかという質問を受けた。自分としては当然すぎることについて質問を受けたので一瞬答えに窮したが、大学のルールが教室に貼りだしてあったのでこれに基づいて回答した。

記号の読みを確認するクイズは割と使いやすい。今回は「!」(エクスクラメーションマーク)について質問したところ、「感嘆符」という答えが返ってきたのでまたもや焦った。確かに正解である。考えてみると、今までそういう答えを返した受講者がいなかったのは不思議である。

一瞬どころか2回もうろたえるところを学生に見せてしまったのは良くなかった。これからの授業の運営に支障が無ければよいが。もうすこし肝が欲しい。

●計算機環境の整備
★学部の仮想サーバ upblow (CentOS 6) の保守
久しぶりに yum update して再起動したところ XAMPP が動かなくなった。シェルから /etc/init.d/lampp を実行してみると、次のようなエラーメッセージが表示された。
error while loading shared libraries: libc.so.6: cannot open shared object file: No such file or directory
どうやら、アップデートに伴い /etc/redhat-release に書かれているバージョンが CentOS 6.9 に書き換わったせいで、 /etc/init.d/lampp 内の osguess という関数がOSを RedHat 9 と勘違いしているのがエラーの原因らしかった。そこで、この関数を必ず echo "unknown" return 0 するように変更した。これで /etc/init.d/lampp start を実行すると解決した。
function osguess() {
        echo "unknown"       <- 追加
        return 0             <- 追加

        if test -f /etc/redhat-release
        then
        (以下略)
(参考)
・Yahoo! 知恵袋 - LinuxのXAMPPが起動できません

0 件のコメント:

コメントを投稿