・昨夜用意した領収書等を学部事務室に提出した
・ギターアンプを受領した
●da3 授業準備
・続き。小テスト用紙と演習用紙を印刷した
●lt 授業準備
・各クラスの受講者数を確認し、3クラス分の小テスト用紙を印刷し、1.5クラス分をIn先生に渡した
・第12回のスライド資料を Dropbox からコピーし目を通した
・スライド資料のPDF版とそのハードコピーを作った
・第13回に実施する小テストと照合しながら、スライド資料の強調するべき箇所に印を付けた
●pk2 補習・学期末特別試験の準備
・教務課に電話で、8月上旬の教室予約状況を訊いた。目下予約は無いとのこと
・S先生・G先生にMLを通じてその旨を連絡した
●da3 授業実施
・3限目に第13回を実施した
・いつもより小テストに時間を割いた
・そのあと簡単に演習問題について説明したのち、プログラミング演習を指導した
・授業時間内に全ての受講者が必答問題の解答を終えたようであった
●C3PO 合同ゼミ
・15時からのS研との合同ゼミに出席した
・S研の卒研生の報告に頑張ってコメントした
●計算機環境の整備
★ヘッドマイクの検討
続き。教室でノートPCへのマイク入力がHDMI出力に載るかどうかを試したが、載らなかった。
- PCをHDMI接続していない状態では、ノートPCへのマイク入力はスピーカから出力された。
- 教卓にHDMI接続すると、PCの音はHDMI出力に載るが、マイク入力はやはりスピーカから出た。
一方、以下の組み合わせを試して教卓のマイク端子にヘッドマイクを繋ぐことで教室のスピーカから出力できることを確認した。なお、ギターアンプはマイクプリアンプとして使用した。
- (OK) ヘッドマイク → ギターアンプ → 変換ケーブル → 教卓
- (OK) ワイヤレスヘッドマイク → 受信機 → ギターアンプ → 変換ケーブル → 教卓
- (OK) ワイヤレスヘッドマイク → 受信機 → 変換ケーブル → 教卓
- (NG) ヘッドマイク → 変換ケーブル → 教卓
- ヘッドマイクの出力は(当然)マイクレベルであるが、
- ワイヤレスヘッドマイク Tmei 2.4G の受信機の出力は弱めのラインレベルである(マイク入力としては強い)。
- 2.4G の受信機の出力はマイクプリアンプを使用しなくてもライン入力に繋ぐことができる。
- 2.4G の受信機の出力はポータブルヘッドホンアンプでも増幅できる。
●da3 授業処理
・小テストの受験状況に基づいて K'sLife の出席登録データを修正した
・小テスト答案を点検した。TA, SAの採点結果に修正すべき箇所は無かった
・小テスト正解を授業用Webページに掲載した
・授業中に指摘された Java ソースコードの誤りを修正した
・この修正について授業用Webページや OneDrive の共有フォルダのコピーも更新した
・この修正についてYo先生にメールで連絡した
●lt 授業処理
・続き。6/29(金)第11回のWord課題レポートを採点し、その得点を評価用Excelファイルに記録した
・この得点を成績確認システムにも掲載した
・日付が変わるまでかかった
0 件のコメント:
コメントを投稿