2019年1月25日金曜日

2019/01/24(木) 卒業研究発表会

●卒業研究発表会
・9時から16時半頃まで、休憩をはさみながら発表会を実施した
・同じグループで4研究室・30名超の卒研生による発表と教員との質疑応答が行われた
・自分の研究室のセッションは午前であった
  - いろいろ失敗やご批判もあった
  - 致命傷を受けなかったのは幸いであった
・他研究室のセッションではだいたいの発表に対して質問やコメントを行った
  - 時流を反映して機械学習や統計処理の話が多かった
  - 勉強が全くおいついていない自分にとっては刺激的であった
  - S研以外の発表ではS先生が「怖い警官」であることが多いので、自分はなるだけ「いい警官」 を心掛けた  - S研の発表ではちょっと「怖い警官」を意識した
・発表会終了後にグループ内で合否や表彰に関する打ち合わせを行った
・17:30からの卒業研究合否判定会議に出席し、合否や表彰について報告した

●学科の会議
・17:30からの卒業研究合否判定会議(前述)のあとに開催された会議に出席した

●卒業研究の指導
・昼休みにゼミ室で卒研生と短いミーティングを行い、反省点や今後の進め方について話した
・会議等の終了後、卒研生に Slack を通じて下記2点を連絡した
  - 卒業時アンケートに協力すること
  - 今後の卒研スケジュール

●火の国情報シンポジウム2019 申込
続き。確認メールのリンクを踏んでいなかったので踏んだ

0 件のコメント:

コメントを投稿