2012年9月25日火曜日

2012/09/24: 授業(基礎2, PB演習)

●自己点検・評価
昨夜に続き朝までかかって分科会報告書案への回答を検討し、結果をM先生に渡した。
M先生から改訂案が戻ってきたので、さらに検討し、授業の合間にM先生とさらに改訂した。

●学生面談
昼休みや休み時間を利用して学生4名と面談した。
面談の内容はK'sLifeに所見として入力した。

●授業、授業準備(基礎2, PB演習, da2)
・基礎2
先週台風で休講になった第1回の仕切り直しの回である。
1年次生と一緒に演習室の掃除をしたあと、ガイダンスを行い、最後に履修登録の確認と学習環境に関するアンケートへの回答を指導した。

・PB演習
結局、在学中の3年次生7名のうち6名がPB演習に参加し、1名は別枠で「情報科学演習II」(演習2)に取り組むことになった。PB演習の参加者6名は全員散り散りにWebの班に加わった。
直前まで参加者が確定せず、結局授業中に参加者リストを渡すことになったが、ちゃんとご対応くださったI先生に感謝。

・da2
6/27(木)第2回はcクラスの半分をbクラスで引き受けて代講するので、この全員の履修者名簿を用意した。

●LDAP検討
A先生よりいただいた情報では2通りの実行方法(ldapsearchを実行、Perlで記述されたCGIスクリプトを実行)があるのだが、学部Webサーバ上ではどちらも動かない。CGIスクリプトのほうは必要なPerlのパッケージがないようである。
自分が仮想マシンで持っているCentOSサーバに必要なパッケージを追加して試してみようとしたところ、yumとかが動かない状態になっていた。いろいろ試していたが、なんのことはない、久しぶりに動かした仮想マシンだったせいかネットワーク接続が切れていただけであった。仮想マシンを再起動したらあっさりyum updateできた。本来の問題は全く解決していないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿