2018年4月29日日曜日

2018/04/27(金) lt 授業実施、授業準備

●lt 授業実施
・2限目に第3回を実施した。まだ例年からのクラス変更に慣れておらず、教室を間違えてしまいIn先生から指摘された
・小テストは無かったので最初から講義を行った。今回のテーマはインターネットの基本であった
・ペンタブレットがうまく動作しなくて困った
・最後の30分間ほどで Office 365 の Outlook の設定および使い方を指導した。とどめにメール課題を出した

●pk2 授業準備
・S先生から第5回~第9回の小テスト用紙を受け取った
・すでにG先生から第10回~第13回および第15回の小テスト用紙を受け取り済みである(使うのは2か月くらい先であるが)
・未印刷は期末テストのみ。これは自分が担当

●就職活動の指導
・卒研生に Slack を通じて、As先生からメールで流れてきたインターンシップ情報を流した

●進路指導Webサイトの更新
・CSCからメールで学生支援行事などの資料2点が流れてきたので、Webサイトに掲載した
・学内外の行事日程をWebサイトに掲載した

●lt 環境整備
・複数の科目で使っている Dropbox の使用量が 2 GB の上限に近付いている
・対策として lt の昔のフォルダを圧縮したい。MLを通じて他の先生方に連絡した

●計算機環境の整備
★Surface Pro 4 (strom) のペンタブレットの調整
・本日2限目の lt の授業中に、PowerPoint のスライドにワコムのペンタブレットや Surface 付属のペンで書き込みをすると、マウスカーソルの位置と実際に書き込まれる注釈の位置がずれる問題が生じた。同様の現象は以前にも経験したことがあった
・Windows のディスプレイ設定で表示倍率を200%にしているために座標の解釈がおかしくなるのではないかと思い、授業中や授業後に倍率や解像度の設定をいろいろといじってみたが、解決しなかった
・Web検索すると、ペンの設定をいったん初期化するとかドライバをインストールしなおすとか、恐ろしげな解決方法が書かれていたが
・結局、いったんサインアウトしてサインインしなおせばいいことが判った。これで解決

●業務
・昨日取りまとめ役の先生からメールで受け取った問い合わせに対し、他の先生方からすでに出ている反応を踏まえ、結構悩んだうえで返信した。詳細略

●lt 授業準備
・次回(第4回)以降の進行を確認した
・次回に実施する予定の小テストの満点が計画と違うので、これについてS先生にMLを通じて確認の連絡を送った
・第9回のスライド資料に課題を入れていたが、今年度の計画からはこの課題は無くなったので、当該スライドを非表示にした
・評価用Excelファイルを用意した。昨年度から小テストやレポートの構成が変わっているため結構大変であった
・小テストの得点を評価処理のために変換する場合を想定して、評価用Excelファイルに変換の計算式を入れてみた

●lt 授業処理
4/20(金)第2回に実施した小テストの採点結果の修正内容を、本日の授業の際にSAに確認させExcel形式で記録させておいた。この作業結果を確認したところ、集計誤りが一箇所あったのでさらに修正した
・そのうえで、評価用Excelファイルに記録した

0 件のコメント:

コメントを投稿