2012年6月5日火曜日

2012/06/04: 授業(da3, 基礎1)

●学生有志との共同研究
朝から会議を開いた。主な話題はスライド資料や小テストのテンプレート改訂であった。

●授業(da3, 基礎1)
・da3
最短経路アルゴリズムについて講義を行ったのち、学生に演習問題を解かせた。
アルゴリズムを紙と鉛筆で実行させたところ、間違う学生が多く、意外に手間取った。
結局、前回および今回の演習の解答用紙を回収して採点することにした。時間無制限ではないので仕方ないが、答案を提出させるやり方では、間違った解答についてやり直しを指示できないのでバツを付けるしかないのが難点である。

夜に演習の解答用紙に○×を付け、各学生の得点を集計した。
また、TAが採点してくれた小テスト答案にも目を通し、各学生の得点を記録した。
いずれの得点もExcelファイルに入力し、成績確認システムに反映させた。
小テストの受験状況とK'sLifeの出席登録データを照合し、若干の修正を加えた。

・基礎1
最初の10分間程度を使って、I先生のゼミの学生に実験について説明し、一人ずつ都合を訊いた。
その後自分の教室に戻り、動画編集について編集済みビデオの実例や編集用ソフトウェアなどを見せながら説明した。
最後の30分間程度は学生の各チームに動画制作の計画を立てさせた。

・演習1
今日は学生たちを第2回就職ガイダンスに行かせたので、自分の授業としては何もしなかった。

●学生との面談(待ちぼうけ)
学生1名がswBの口頭試問のため来室する予定だったが来室しなかった。
仕方がないのでK'sLifeに、所見としてわざわざ呼び出しをかけた経緯と来なかった顛末を記録した。
さて口頭試問はどうしようか

●卒研指導
S君と学内のLDAPサーバの使用について検討した。

●その他
授業評価アンケート実施調査用紙が埋まったので事務室に提出した。
学部長と最近の学生の状況について話した。
求人資料一つをA先生からいただいたので、進路指導Webサイトに掲載した。

0 件のコメント:

コメントを投稿