2013年7月1日月曜日

2013/07/01: 授業実施(基礎1, 演習1)

●物品購入
伝票処理の続き。売店からメールで返信があり、記載ミスなので修正した伝票を再発行するとのことであった。手元の伝票を売店に持って行った。

●授業準備(lt)
・lt 準備
続き。第13回のスライド資料を作成した。レイアウトやフォントの大きさを調整した。内容はなるだけ変更しないようにしたが、一部のスライドは枚数を圧縮したり、「HTMLコンテンツ」を「HTMLデータ」に言い換えたり、「サーバ」に言葉を足して「ウェブサーバ」と書いたりするなどの変更は行った。
また、第14回で使用する第13回小テスト問題と解答を作成した。先週6/25(火)第11回に実施したS先生作の第10回小テストは、配点に統一性があって採点しやすかったので、これにならってもとの版とは配点を変えたりした。

明日7/2(月)第12回のスライド資料および来週7/9(月)の第12回小テストをDropboxからコピーした。スライド資料のPDF版およびハードコピーを作った。小テスト問題・正解を見て、講義中に強調すべき箇所を確認し、ハードコピーの該当箇所に印を付けた。

・ltp 準備
明日7/2(月)第12回のスライド資料をDropboxからコピーした。スライド資料のPDF版およびハードコピーを作った。

●授業実施(基礎1, 演習1)
・基礎1 実施
3限目に第12回を行った。2名欠席。
動画作品制作演習の続きに取り組ませた。ある学生が大学のセキュリティについて質問してきたので、学部棟内の電子錠について簡単に説明した。あまり詳しいことを説明するとセキュリティ上の問題があろう。
完成した計画書を先週のうちに提出してきていた2チームには、先週のうちに作っておいた計画書のハードコピーを渡し、これに進捗状況をパーセンテージで記入するよう指示した。計画書をまだ提出していなかった他の2チームのうち、1チームは授業中に提出してきたので、授業中にハードコピーを作って渡した。最後の1チームもちょうど授業が終了する頃に提出してきた。
あと3回の授業で動画作品を完成させるのは少しキツいようである。

・演習1 実施
4限目に第12回を行った。1名欠席。
Webアプリケーションプログラミングの学習の続きで、学生はこちらから配布したテキストに沿って学習を進めた。あまり質問はなかった。
時間中に出席者5名と個別に面談し、進路や後期の演習についての希望を訊いた。
また、次回7/8(月)4限目は第2回就職ガイダンスのためキャリア支援センターに行くよう、あらためて伝えた。

●学生への修学指導
基礎1の時間を利用して、出席率の低い学生2名と個別に面談した。面談内容はK'sLifeに所見として入力した。

●学生への就活指導
演習1の出席者には、次回7/8(月)4限目の第2回就職ガイダンスについて授業中にあらためて伝えたが、忘れる学生もいそうであるし、欠席者がいることでもあるので、演習1受講者への連絡通知2通をK'sLifeに入力した。1通は明朝、もう1通は当日朝に送信されるように設定した。

明日7/2(火)3限目にはCSCからこちらのゼミナール室に職員が来て就活指導をしてくれることになっている。これについては先週6/25(火)の卒研ゼミでも伝えてあるが、念のためあらためてMLに連絡を流した。

●授業処理(基礎1)
・基礎1 処理
授業終了時にメールで提出された計画書をプリントアウトしてハードコピーを作り、4階演習室内のホワイトボードに磁石で貼り付けた。

●授業準備(PB演習)
・PB演習 準備
本日4限目の面談結果をもとに、I先生の希望調査に返信した。

0 件のコメント:

コメントを投稿