2013年7月15日月曜日

2013/07/13: 授業準備・処理(da1, swB, da3, ltp)

●授業準備(da1)
・da1 準備
日程調整の続き。G先生からも返信があった。補習・学期末特別試験の候補日のうち残るのは8/19(月)のみとなった。教務課Tさんに電話で連絡して、この日に学期末特別試験を実施することを伝え、1教室を終日確保した。CNCにも電話をかけて、同日の情報教育講習会の開会式を欠席することについて了承を得た。これらを踏まえ、8/19(月)の時間割案を作り、S先生・G先生にメールで連絡した。

●物品購入
伝票の再発行が来ていたので、事務室に提出した。

●電子錠登録・登録抹消
未処理の学生証再発行1件と、今日教務課Eさんから連絡を受けたもう1件の、計2件を処理した。

●授業処理(swB, da1, da3, ltp)
・swB 処理
7/11(木)の口頭試問実施状況にもとづいてK'sLifeの出席登録データに若干の修正を加えた。
7/12(金)の最終レポート2次〆切までにK'sLifeを通じて提出されたレポートをダウンロードし、K'sLife上で○×を付けた。7/11(木)の口頭試問の際にプログラムの動作が怪しかった学生からも再提出があったので、中身を見たところ、ファイルのタイムスタンプは変わっていなかった。念のため自分のデスクトップPCでもこのプログラムの動作を確認したところ、問題はなかった。
また、今学期の中間レポート全ての提出状況をK'sLifeから取得し、Excelファイルに得点として入力した。

・da1 処理
7/11(木)の小テスト受験状況にもとづいてK'sLifの出席登録データに若干の修正を加えた。
小テスト答案に目を通し、若干の修正を加え、得点をExcelファイルに入力した。
演習の得点を集計し、Excelファイルに入力した。
小テストおよび演習の得点状況を成績確認システムに載せた。
小テストの正解を授業用Webページに載せた。
7/18(木)第14回では第13回の演習の続きを行うので、演習の得点状況を名簿Excelファイルに入力し、そのハードコピーを作った。

・da3 処理
7/10(水)の小テスト受験状況にもとづいてK'sLifの出席登録データを確認した。
小テスト答案に軽く目を通し、得点をExcelファイルに入力した。7/10(水)の授業中に、学生1名から第3回小テストの得点について修正依頼があったので、これを反映した。
演習の得点を集計し、Excelファイルに入力した。
小テストおよび演習の得点状況を成績確認システムに載せた。
小テストの正解を授業用Webページに載せた。
第12回のスライド資料に軽微が誤りがあったので修正し、授業用Webページに載せた。

・ltp 処理
メールで受け取ったウェブページ課題に目を通し、合否や要修正点をExcelファイルに入力し、成績確認システムにも載せた。
〆切を過ぎてから送信してきた学生1名のメッセージには、家庭のやむをえない事情で提出が遅れた旨の付記があったので、これに対しては遅れを認める旨の返信をした。

●業務
実施内容を検討した。この案でいくと、他の先生の担当分と重複するところがあるので、これについてI先生にメールで問い合わせた。返信待ちの間、もう少し細部の検討を進めた。
これに対してY先生から返信があった。この返信に記載されている注意点を確認したところ、これまでに考えていた案には問題がありそうであった。これまでの検討内容はご破算にすることにして、その旨を返信した。そういうことは最初からハッキリ言っておいてほしかったと、多少うらめしい。

●書類処理、日程の確認
7/10(水)の会議資料、定期試験の時間割、最近のメール連絡などから、自分に関係する会議や講習会などの日程情報を拾い出し、まとめてOrganizerに入力して電子手帳を同期した。
会議資料をScanSnapでPDFファイルにした。

●学生への修学指導
7/10(水)の会議で、集中会議の日程、必ず出席すべきこと、追加で履修登録が可能であることについての連絡があった。これを受け、研究室所属の3年次生・4年次生向けに、集中講義についてK'sLifeを通じて周知した。

●公開授業アンケート
7/10(水)に参観したY先生の授業について、アンケート用紙に記入して事務室にメールで提出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿