2013年7月12日金曜日

2013/07/08: 授業実施(基礎1)

いろいろあって4日遅れで執筆。

●学生への修学指導
欠席が続いているHくんの自宅に電話して、様子を訊いた。

●授業実施(基礎1)
・基礎1 実施
3限目に第13回を行った。1名欠席。なかなか全員が揃わない。
前回までの続きを指導した。スライド資料のサイズを4:3にするよう指示していたが、これを実践している人は一人もいなかったので、いちいち指摘しなければならなかった。PowerPoint 2013のデフォルトは16:9であるし、今日的には動画のサイズとしてはこちらのほうが多数派であることも解ってはいるが、16:9にするとPowerDirector EXPERT 2による動画出力がうまくいかないので、このソフトを使う限りサイズは4:3にせざるを得ない。もともとPowerDirector EXPERT 2はWindows 8での動作が保証されていないことでもあるので、やはり代替ソフトを検討しておく必要がある。

・演習1 実施なし
今週は、3年次生に就職ガイダンスへ行かせたので、自分の仕事としては何もなかった。

●授業準備(ltp)
・ltp 準備
第14回のスライド資料の作成に着手した。昨年度のスライド資料とはWindowsとOfficeのバージョンが違っているので、画面キャプチャを全てやり直さねばならず、かなり面倒である。未完了。

●学位論文公聴会
助手のH先生の学位論文公聴会に出席した。

0 件のコメント:

コメントを投稿