2013年3月2日土曜日

2013/03/02: PC環境の更新、授業準備(swB)

●PC環境の更新
必要なソフトウェアの導入は終わりに近づいてきたし、ハードウェアの設置場所も見直して机の上がすっきりした。これで新しいPC環境は大体落ち着いたような気がする。

Audacityの最新版、Audacityのプラグイン、SkyDriveを導入した。
CD-R, DVD-Rへの書き込みソフトとしては、旧PCでは呉葉を使っていたが、新PCにはPower2Goがプリインストールされていることに気付いたので、これで旧PCと同様の作業ができるものかしばらく様子を見ることにする。旧PCにもPower2Goを導入したことがあったが、あのときは使い物にならなくて結局削除した。今回はどうであろうか。

●卒業研究システムの開発
開発したバッチ処理をサーバdaybreak2で稼働させて様子を見ている。累計データが期待通りにテーブルにインポートされているかを検証するため、当該テーブルの中身をCSVファイルに書き出して検討した。ちゃんとインポートされているようであった。

●授業準備(swB)
・swB 準備
これまでDelphi 6で開発したプログラムを授業の中で使っていたが、もともとXP以降での動作が保証されていないDelphi 6をこのまま使い続けるのは不安であるので、C#での作り直しを考えている。作業量を考えると全部のプログラムを一度に作り直すというわけにはいかないであろうが、Address.exeはすでにC#版を作りかけているので、今日は気分転換も兼ねてこれをいじった。NetworkInterfaceというクラスを使う方法を見つけたのが大きなヒントになった。IPv6の扱いに関するバグが見つかったが、これも解決した。とりあえず満足できる水準に達したと思う。

●進路指導Webサイトの更新
未掲載であった資料を全て掲載し、A先生にメールで返信した。

●自己点検・評価
学部の自己点検・評価実施報告書案に目を通し、コメントを付ける作業を行った。未完了

●その他
企業の説明会を無断欠席しないよう学生に周知すべきことが2/27(水)の会議で話題に上がったので、これについて研究室所属の3年次生にMLを通じて連絡した。

0 件のコメント:

コメントを投稿