2013年12月4日水曜日

2013/12/03(火) 卒研冬季中間発表会

午前は自宅で休養し、昼から働いた。
毎週火曜日の3限目は卒研ゼミの時間としているが、今週は3限目から5限目までを使って、卒業論文執筆要領の説明と、冬季中間発表会を行った。

●卒業論文執筆の指導
昼休みに、先週11/26(火)に準備しておいた卒業論文執筆に関する資料のハードコピーを5部ずつ用意した。
このハードコピーを卒研生に配布し、これに沿って、3限目の最初の30分間ほどで卒業論文の執筆要領を説明した。例年、論文を書くということを甘く見ている学生が多い。今年度も恐らくそうであろうが、ちゃんと要領を守ってもらいたいところである。

●卒業研究の指導(冬季中間発表会)
13時半から冬季中間発表会を行った。出席者4名それぞれの発表に対し、卒論執筆や卒研発表を念頭に置いて、かなり細かいことまでコメントした。途中10分間の休憩をはさんで、終わったのが17時半頃であった。学生の発表中以外は喋りまくって、体力的にも精神的にも疲れた。

●研究室内Wikiの更新
中間発表会のあと、卒論下書き第2稿以降の提出〆切日を検討して、今年度の冬季日程のWikiページを更新した。卒論と卒研概要についての日程は次の通りである。

12/17(火) 13:00 卒業論文第1稿提出
01/07(火) 13:00 卒業論文第2稿提出
01/14(火) 13:00 卒業論文第3稿(下書き最終稿)提出
01/14(火) 13:00 卒業研究概要第1稿提出
01/15(水) 13:00 卒業論文第4稿(〆切稿)提出
01/16(木) 12:00~15:00 卒業論文提出
01/21(火) 13:00 卒業研究概要第2稿提出
01/22(水) 13:00 卒業研究概要決定稿提出
01/23(木) 15:00 卒業研究概要提出

卒業論文はもともとの研究室内ルールでは第5稿が〆切稿ということにしていたが、ここ最近の何年かはそんなに稿を重ねる余裕がなかった。今年度もそうなりそうである。そこで、第4稿を〆切稿とするルールに正式に変更することにして、卒業論文の提出要領のWikiページも更新した。
卒論第3稿と第4稿の間に1日しかないので、卒研生には第2稿までに書くべきことを一通り書いておいてもらい、第3稿までにほとんどの修正を終わらせる必要がある。そう考えると、計画に無理があるような気もするが、代案を思いつかなかったので仕方ない。

●進路指導Webサイトの更新
A先生から求人資料9点をメールで受け取ったので、これらをWebサイトに掲載した。
また、先週11/27(水)の会議資料にCSCにおける学内単独企業説明会の日程が掲載されていたので、これをWebサイトに掲載した。この旨について学生に連絡するためのメール文面を書いた。明朝送信する。

インターンシップのエントリ受付に関する告知が未処理のまま残っていることに気付いたので、自分がクラス担任になっている学生に連絡するためのメール文面を書いた。明朝送信する。

●学外施設見学(12/7)
12/7(土)学外施設見学のための近距離出張届を事務室に提出した。

●その他
昨日Mくんに署名させた誓約書をスキャンし、関係各位にメールで代替機の引き渡しが完了した旨を報告した。
ついでに過去の誓約書全てもスキャンしてPDF化した。

卒業アルバム用写真をまだ撮影していない学生についての連絡を受け取ったので、当該学生への連絡をK'sLifeに入力した。

前述の求人資料9点や卒業アルバム写真についての連絡を含め、昨日・今日でやたらに多くのメール着信があった。これらすべての処理が一応終わったのは日付が変わって3時頃であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿