2014年12月8日月曜日

2014/12/07(日) AOスクーリングの実施・2日目

●AOスクーリングの準備
参加者にスライド資料を作らせるため、テンプレートを専用Webページに掲載した。昨年度のインタビュー用紙、プレゼンテーション相互評価用紙のファイルに、年度の表記を削る程度の軽微な変更を加えて、ハードコピーを作った。

一昨日12/05(金)に仮決めしておいたチーム分けにあらためて検討を加えた。まず、昨日(1日目)の参加者のうち1名から、本日(2日目)を欠席する旨の申告があったので、この参加者をチーム分けの対象から外した。次に、(入学後に同じクラスになる可能性を考慮して)名前順で近い人がなるだけ同じチームになるように変更した。

ThinkPad T60でクリッカーを使えるように調整した。集計用PowerPointファイルを作っていたら、いつの間にか開始時刻が迫っていた。慌てて機材と資料を抱えてCAD室に向かった。

インタビュー用紙とプレゼンテーション相互評価用紙の印刷は、開始直前に助手のMa先生にお願いした。

●AOスクーリングの実施
13:20からCAD室で、2日目の計算機演習を実施した。出席26名、欠席2名。事前の申告無く欠席した者が1名いた。
あらためて今回の演習課題を説明した上で、チーム分けを発表し、三角インタビュー、スライド資料作成、プレゼンテーション、相互評価を行わせた。クリッカーで集計した得点にもとづいて優勝チームを決め、この優勝チームにはそのときCAD室に居合わせたN新学部長から(私のポケットマネーで買った、ちっとも豪華ではない)豪華賞品を渡していただいた。
最後に用紙やクリッカーを回収した上で、CAD室を撤収した。

●AOスクーリングの処理
記入済みのインタビュー用紙と相互評価用紙はScanSnapでPDF化した。クリッカーの集計結果のPowerPointファイルをThinkPad T60から回収してPDF化した。

参加者の成果物として、専用Webページのアップローダに残っていたスライド資料をダウンロードした。1チームだけ、どうもアップローダから削除したようで、スライド資料が見当たらなかったので、CAD室のPCからそこに残っていたファイルを回収した。

専用Webページに設置したアップローダ(スライド資料提出システム)には検索機能を付けてあったのであるが、これがうまく動かないことに気付いた。アップローダのJavaScriptのコードを調べたところ、バグがあったので修正した。昨年度も同じコードを使っていたが、このようなバグに気付かなかったのは不覚と言うほかない。コードをいじったあとに動作確認をちゃんとやっていればすぐに気付いたはずである。

Yo先生に出席状況等をメールで簡単に報告した。

●PB演習 バーチャルレビュー
昨日12/06(土)に提出したレビュー結果について、F社のNさんから、変更を加えた旨の連絡をメールで受け取ったので、Google Driveから変更後のレビュー結果をダウンロードして検討し、差し支えないこと、ただしレビュー基準が現状に合っていないのであれば更新してほしいことを回答した。

0 件のコメント:

コメントを投稿