2014年12月12日金曜日

2014/12/11(木) da2 授業実施

正午前にオフィスに着いたが、働き始めたのは正午から。

●次年度の備品購入申請
続き。S社からのメールが大学のメールフィルタに引っかかっていたので、解放して受信したところ、見積書の改訂版が添付されていた。本文には但し書きがあった。これらの中身を確認した上で、見積書と但し書きのハードコピーを作り、カタログと一緒に学部事務室に提出した。

押印入りの見積書ハードコピーは12/17(水)の会議の際にS社から受け取ることになった。

●学生コンテスト企画
12/08(月)にH社から受け取った依頼文書と、企画Webサイトのトップページのハードコピーを作った。近接地出張願を書いて、こちらもハードコピーを作った。これらをまとめて学部事務室に提出した。

4限目と5限目の間の休み時間に、このコンテストに参加している学生を何人か捕まえて訊いたところ、彼らのチームは最終審査には参加しないという話であった。残念なことである。もう1チームはどうなのか気になる。

●da2 授業準備
続き。本日第12回のスライド資料PDF版や、小テスト正解、演習正解などのハードコピーを作った。自分で小テストや演習の問題を解いてみて、授業で解説するときの方針を固めた。
結局、第11回の小テストの処理はしなかった。

●da2 授業実施
4限目・5限目に第12回を実施した。いつもより出席者が少ないようであった。あとで数えたら今学期における最低(同数1位)の出席者数であった。

4限目は、いつも通り小テストを実施したのち、その正解を書画カメラを使って解説した。
次に3クラス共通のスライド資料と補足スライド資料を交互に使いながら講義を行った。今回のテーマはクイックソートであった。配列の要素を入れ替えることで範囲分割を行うあたりの処理を説明するために、久しぶりに黒板も使った。これについては、今後のために補足スライド資料の補強をするべきであるかと思う。
途中で演習問題の一部分の解説も行い、そのために再び書画カメラを使った。最後のほうでは時間が足りなくなって、3クラス共通のスライド資料の後半にあったプログラムや演習問題のくだりは口頭では全く説明しなかった。

5限目も、いつも通りミニッツペーパーへの回答を指示した上で、それが終わった受講者から演習を指導した。今回のプログラミング問題は久しぶりに、自分で考えてJavaコードを書かないと解けない問題であった。やはり手こずる受講者が多かった。ヒントとして、穴のあるプログラムのスライドにペンタブレットで注釈を入れて、スクリーンに映しておいて、様子を見ながら少しずつ書き足した。あくまでも正解は出さなかった。この問題のおかげで、前回よりも全体的に解答を終えるのは遅いようであったが、それでも5限目終了時刻までにはほとんどの受講者が解答を終えた。

居残った受講者が何人かいたが、それでも18:30頃には最後の1名が解答を終えた。

●研究室内Wikiの更新
卒業研究発表会の計画案が昨日12/10(水)の学部の会議で承認された。この計画が正式にメールで流れてきたので、これにもとづいて研究室内Wikiに卒研発表のページを作った。ついでに、冬季日程のページに休業日などの情報を追記した。

●da2 授業処理
前回・今回の小テスト答案の処理以外の後処理をまとめて行った。小テスト答案は2回分が未処理
今回のミニッツペーパーに、第5回の小テストの正解ファイルを授業用Webページからダウンロードできないという回答があった。確認したところ、リンクが切れていたので、ファイル名のほうを修正して掲載しなおした。

●進路指導Webサイトの更新
昨日12/10(水)の学部の会議においてキャリア支援センターから配布された資料を参照し、説明会等の日程情報をWebサイトに掲載した。
ところで、いつもやっているこの作業も結構な手間を喰っているが、Webサイトのアクセス数を見ると実は大したことはない。適当な時期に作業量を減らすことを真面目に考える必要がある。

●学生への就活指導
Ab先生からメールで、研究室所属学生の進路決定状況調査に関する連絡が来たので、回答を返信した。

キャリア支援センターからメールで、研究室を訪問して所属学生と面談する件に関する連絡が来たので、12/16(火)にお願いしたい旨の回答を返信した。

●計算機環境の整備
IdeaPad s10-3tでWindows Updateを実行した。

●その他
G先生からメール添付で、授業改善報告書の学部まとめが流れてきたので、注釈を付けて返信した。

Is先生からメールで、時間割を検討するために教員の都合を調査したい旨の連絡が流れてきたので、指定されたURLに自分の都合(全部マル)を入力した。

クラス担任ハンドブックおよび履修ガイドについて意見があれば出すようにという連絡も来たが、クラス担任ハンドブックについて検討したところ特に修正してほしいこともなかった。履修ガイドは最初から検討しなかった。

学部事務室からメールで、冬季休業期間中の施設使用に関する問い合わせが来たので、添付の書式に記入して返送した。

0 件のコメント:

コメントを投稿