2012年12月26日水曜日

2012/12/25: 卒研ゼミ

●卒研ゼミ
2限目は今年最後の卒研ゼミであった。Kくん・Sくんの進捗報告を聴いた。卒業論文第1稿を受け取った。軽く見た上で第2稿以降の日程を決めた。今年度の二人は文章の質も悪くないようである。授業評価アンケートを実施した。

昼休みは誘って一緒にエドマッチョで昼食をとった。500円ずつ出してもらってそれ以上は奢りということにしたが、あとで考えてみると500円というのは学生にとって一回の昼食に払う金額としては少し大きいはずなので、全額奢りにしたほうがよかったかもしれない。

3限目はSくんの実験計画を一緒に検討した。いくつか宿題を出して、夕方にもう一度検討した。かなり計画が固まってきたようである。Sくんはユーザビリティの評価にSUSを使うことにしたので、一部の日本語訳を一緒に考えた。これまでに読んだ論文で見かけた日本語訳にはどうもこなれない感じの部分があったが、今回の訳はいずれ別の研究でも使えるのではないかと思う。

明日からは職員の休暇期間に入り、学部棟への入館にはICカードが必要になる。Kくん・SくんにICカードを1枚ずつ渡した。

●授業準備(PB演習)
・PB演習 準備
PB演習用仮想サーバupboundにはプロジェクト一覧を自動的に作って表示するためのPHPスクリプトを置いている。このスクリプトは、各プロジェクト用ディレクトリの直下にある成果物ファイルしか探索しない仕様にしていたが、その一つ下のディレクトリに成果物を置いているプロジェクトも一部にあるので、そのような場合に対応するようPHPスクリプトを改善した。

●進路指導Webサイトの更新
学生支援情報の資料を掲載した。学内行事や学外合同企業説明会などの日程情報を掲載した。

●卒業論文の添削
少しだけ。Sくんは明後日から休みに入るということなので、明日までに返却する必要がある。

●研究室内Wikiの更新
卒研ゼミで決めた今後の日程を反映させた。

●その他
TAの出勤簿に押印した。

I研究室の学生からPHPプログラミングについての相談を受けた。ついでなのでIゼミナール室の中の様子をざっと眺めた。論文の書き方に関する図書はやはり置いておくほうがいいのだろうか。

人事課から連絡があり、源泉徴収票に間違いがあるので再発行するから破棄せよとのことであった。そうは言われても破棄したあとに「やっぱり再発行ありません」と言われると困るので、当面は保管しておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿