2015年12月9日水曜日

2015/12/08(火) 卒業研究の集中指導(5日目)

●卒業研究の集中指導(5日目)
9/02(水)から約3か月ぶりに、Yaくんのシステム実装について集中的に指導するために1日を確保した。彼の進捗状況およびシステムの動作を確認し、その場で当面の作業を指示するということを繰り返した。
それと並行して、私もYaくんと背中合わせで自分の担当する機能の実装を行った。私の担当部分は大きく分けると (1) 投稿機能、(2) 企業一括登録、(3) 学生一括登録 の三つである。今日はこのうち(1)に着手した。過去にWiki記法を実装したときのPHPのコードが役に立ったが、このコードはそのままでは流用しづらかったのでかなり手を加えた。
朝から夕方までかかって、Yaくんの担当部分はほとんど動くようになったが、私の担当部分(1)はあともう1日は欲しいというところである。実際にはこの時期の平日にまる1日を確保するのは難しい。Yaくん以外の卒研生を放っておくわけにもいかない。今日は授業や会議はない日であったものの、平日であるからいくつか割り込みも入った。
そういうわけで(1), (2), (3)いずれも未完了

●卒業研究の指導
Inくんから、ExcelやPowerPointの使い方やスライド資料の改訂方針に関する質問がいくつかあったので、その都度対応した。

●PB演習 技術サポート
3年次生1名から相談があった。短時間ならということで対応したが、結局2時間半ほどかけてPHPスクリプト一つを大幅に書き直す作業を行った。開始時点ではずいぶん混乱した状態であったコードを整理し、完璧とは言わないまでもおおかた動くようにした。
この3年次生のほうではまだ私に用がありそうな様子であったが、これ以上は卒業研究の指導や業務に差し支えるので断った。

●施設委員の業務
Ic先生から口頭で、施設使用の許可状況について尋ねられたが、即答できなかった。あとで調べて回答する旨を約した。

●C3PO 実験処理
あと1枚のアンケート用紙も昨日受け取ったので、これをNaさんに渡した。あとはda2の演習の得点処理のみである。

●進路指導Webサイトの更新
A先生からメールで流れてきた資料1点をWebサイトに掲載した。

0 件のコメント:

コメントを投稿