2016年4月4日月曜日

2016/04/02(土) 入学式

午前中は自宅で休養した。
午後から働いた。


●電子錠登録・登録抹消
S先生から昨日の登録処理のミスを指摘された。登録を修正した。
Yo先生からの登録依頼を処理した。

●入学式
14:00からの入学式に参列した。14:40頃に終わったので学部棟に戻った。

●保護者懇談会
15:00頃からの懇談会に出席した。会の間には紹介されて立ち上がって頭を下げただけであった。しかし、今回はどの教員がどの学生のクラス担任であるかについて説明があったので、終わった後に保護者のかたがたから声をかけられて簡単にあいさつした。

●ltp 授業準備(貸与ノートPCの設定変更依頼)
続き。設定変更をメールでS社に依頼した。

●学生の連絡先・進路データの収集
続き。提出状況をMLを通じて先生方に流して、未提出の先生方に遠まわしに催促した。

●学内システム更新に関する注意喚起
最近の学内システムの変更について学生に十分に周知されていないようである。自分なりにシステム変更に関する情報を整理して、自分がクラス担当になっている学生にK'sLifeおよび卒研MLを通じて連絡した。

●基礎演習1 授業準備
続き。講演会の日取りが決まり、これに伴いAp先生とAb先生の講義予定日が1週ずつ後ろにズレるので、あらためてメールでご都合を確認した。問題ない旨の返信を受け取ったので、結果をIs先生に返信した。

●導入1 授業準備
Excelで履修者名簿を作り、保護者懇談会であいさつしたことなどをこれに記載した。

●計算機環境の整備
卒業研究着手者1名の移籍に伴い、ゼミナール室内にある学生用スピーカが1セット余ることになったので、これをデスクトップPC crescent に接続して自分で使うようにした。

●学生への修学指導
最近の学生との個別面談の記録を確認して整理した。
本日の保護者懇談会で保護者のかたとあいさつをした学生についても記録を整理した。

●物品購入
ラベルシールの伝票と、AmazonのワイヤレスマウスおよびHDMIケーブルの領収書をPDF化した。
2016年度の予算管理用Excelファイルを作成し、上記2件を記録した。

●研究室内Wikiの更新
デスクトップPCの整備に関するページの記載内容を見直したところ、結構リンク切れが多かったり内容が古かったりしていることに気付いた。これらを修正した。

●2016年度の日程の確認
大学の学年暦や3/23(水)の会議資料を見ながら2016年度の日程を確認し、Microsoftのカレンダーに入力した。

●ホームページ委員 業務
G先生からMLを通じて、学生向けの告知資料の掲載場所に関する問い合わせが流れていた。G先生の指定する場所がサーバ上で確保できることを確認し、その旨を返信した。

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