2016年4月13日水曜日

2016/04/05(火) 新入生オリエンテーション(1日目)

事情により一週間遅れで記述。

朝から少し体調の低下を自覚していたが、とにかくやらなくてはならないことがまだ山積みであったので、順次取り組んだ。


●新入生オリエンテーションの準備
直前まで準備にいそしんだ。
午前中に一度帰宅して、用を済ませたらすぐにオフィスに戻った。

●新入生オリエンテーション(1日目)
12:00にスタッフと集合してあれこれ準備をしたのち、12:30から1階の教室に集まった新入生をバスへと誘導した。バスの中ではグループワークの一部である自己紹介の趣旨を説明したのち、同じバスに乗り合わせた他の先生方や上級生スタッフと一緒に自己紹介を実際にやってみせた。宗像についてからは、外部講師によるグループワークの支援や準備しておいたビデオの上映などを行った。夕食前に上級生スタッフと科目紹介のスライド資料を再確認した。夕食は新入生と一緒にとった。ところどころ記憶が抜けているが、段取りがうまくできていなくて進行の要領が悪かったことは覚えている。

このあたりでアドレナリンが切れたらしく力尽きてしまい、夕食後の仕事はできなかった。自分の宿泊部屋でひたすら眠った。

0 件のコメント:

コメントを投稿