2013年9月18日水曜日

2013/09/17: 卒研ゼミ

昼から。

●卒研ゼミ
13時から進捗報告会を実施した。今回は出席2名、欠席3名であった。
KくんとOくんの進捗報告を聴いた。

●HI2013
HI2013の出張報告書を作成して事務室に提出した。航空便の領収書とチケットも、コピーを取った上でオリジナルのほうを提出した。出張後に何を提出するべきか、いつも混乱するので、この機会に研究費ハンドブックの余白に書き込んだ。
それにしても、手元にあるハンドブックの最新版は平成23年度版なので、このハンドブック自体が現時点の手続きに沿っているのかどうかについて若干の不安を感じる。

座長を務めたセッションの論文の紙コピーや、対話発表でもらった紙などを、ファイルに綴じた。題目等はRefelioに入力しておいた。

●地区修学懇談会
9/28(土)の長崎における修学懇談会に出席することになったので、出張下命願を提出した。

●学生への修学指導
3年次生にキャリア関係科目を履修するよう指導すべき旨の依頼があり、昨日9/16(月)の演習2ガイダンスに出席した学生にはチラシを配った。しかし、これに出席しな かった学生もいたので、チラシをScanSnapでPDF化して、演習2の受講者全員宛てにK'sLifeを通じて連絡を流した。

昨日9/16(月)は祭日でもあったためか基礎2で14名中2名が欠席した。来週9/23(月)も祭日の授業実施日であるので、欠席しないようK'sLifeを通じて連絡を流して注意を促した。

同じく昨日の基礎2において履修登録について指導をした際、教職課程の授業科目の履修登録について相談を受けたが、学生便覧を見ても不明な点があり、十分な回答ができなかった。そのあとに廊下で会った院生のSさんに相談したところ、一定の回答を得たので、これについて文章にまとめ、基礎2の受講者全員宛てにK'sLifeを通じて連絡を流した。

今学期の履修登録を見ていたらTくんの状況が気になったので、連絡を取ったところ、9/19(木)昼休みに面談することになった。Tくんのほうではアポなしで訪ねてくるつもりらしかったが、それでは書類を準備する上で不都合が生じたはずである。あらかじめ連絡がついたのは幸いであった。

9/15(日)の修学懇談会の記録を整理し、面談票に記入したり、これをPDF化したりした。
面談票は事務室に提出しなければならない。また、K'sLifeへは未入力

●電子錠登録・登録抹消
一昨日9/15(日)にPB演習のため登録処理を行った部屋について、余計な登録を抹消した。
G先生から登録依頼1件をメールで受け取ったので処理した。
教務課からメールで学生証の再発行2件の連絡を受け取ったので処理した。

●進路指導Webサイトの更新
昨日A先生からメールで受け取った求人資料2点をWebサイトに掲載し、その旨を学生にメールで告知した。

●メール処理
アンケート回答依頼二つを処理した。
会議開催通知二つに出欠を返信した。

●授業準備
・da2 準備
クラス分け方針等を学生にどのように説明するか、Y先生からメールで確認があったので、2往復のやり取りをした。
資料の紙コピーを事務室の郵便受けから回収した。

・gw 準備
昨年度の第1回のスライド資料を軽くいじって、明日9/18(水)のスライド資料として仕立て直した。もう少し改善したい気もするが、どうせ凝ったことをやろうとしても間に合わないので、検討程度にとどめた。ガイダンス用のスライド資料にはスライド2枚を追加した。
学生に電子コピーを配布するための授業用Webページを準備する必要がある。

●その他
PB設計演習の日程がLotus OrganizerおよびCLIE TH55に未入力であったので入力した。

PB演習の打ち合わせ資料、HI2013の資料、以前に査読した論文の紙コピーなどを整理した。

HI2013の折に現地で書籍を購入したので、Excelで明細表を作り、領収証を貼付した。事務室に提出しなければならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿