2013年9月24日火曜日

2013/09/23(月) 授業実施(基礎2, PB演習)

今週月曜も祭日であるが授業実施日。

●授業準備(da2, 演習2)
・da2 準備
先週9/20(金)にY先生に送った連絡に対して返信があった。連絡のついでに、学生の中に印刷を希望する者もいたということを書いておいたら、それにだけ反応があった。学生の希望は授業評価アンケートの回答にあったことを確認し、その旨を返信した。

・演習2 学生との打ち合わせ
昼休みに、PB演習に参加しない学生3名と、演習2で何を行うか、何曜日の何限目に行うかなどについて打ち合わせた。
意外なことながら、卒業研究でシステム開発を行うことを前提に、PHP等を使用したWebプログラミングを、月曜日の1限目に行うことになった。率直に言って3名とも途中で挫折するのではないかと思っているが、本人たちが自分の意志で選んだことであるので努力はしてもらう。
それとは別に、私自身には月曜朝ということで不安があるが、意地でもちゃんとやるつもりである。
打ち合わせのあと、今後の予定や学生が購入すべき教科書などを書いてメールで送信した。

●授業実施(基礎2, PB演習)
・基礎2 実施
予定では、情報科学に関するビデオ教材を鑑賞し、グループディスカッションを行うことになっていた。今年度は初めての試みとして、故ランディ・パウシュ教授の「最後の授業」を鑑賞した。途中多少早送りしても残り時間は15分間ほどであったので、簡単に口頭で補足しただけで、グループディスカッションまではできなかったが、これは学生各自でやってもらいたい。
最後の10分間を使って、K'sLifeのアンケート機能で用意したミニッツペーパーに回答させた。

・PB演習 実施
企業のかたによる講義が主体であったので、大したことは何もしなかった。

●学生への修学指導
教職課程についての資料が手元にあったので、ScanSnapでPDF化して、前回教職課程についての相談があった1年次生にメール添付で送った。

●授業処理(基礎2, PB演習)
・基礎2 処理
授業用WebページからYouTubeにある「最後の授業」へのリンクを張った(このページが著作権的に大丈夫なのかどうなのかはよく分からないが、アップロードが5年前なのでたぶん大丈夫なのであろう……)。
ミニッツペーパーの提出状況にもとづいてK'sLifeに出席登録データを入力した。

・PB演習 処理
K'sLifeに出席登録データを入力した。

●ミニッツペーパー
今日の基礎2では、あまり深く考えずとりあえず作ってみたミニッツペーパーを使った。しかし、もっとちゃんと検討して作ることにした。
手元にあった書籍やウェブ上の情報を眺め、授業改善報告書(抽出版)から他学部の取り組み状況を検索し、図書館に行き心理測定尺度集を眺めて目に留まったページをコピーするなどして、情報を集めた。これらを参考にして案を作り、K'sLifeのアンケート機能に入力してみたが、どうも質問項目が多くて面倒そうな代物になってしまった。そこで、ミニッツペーパーの目的は私自身に得点をつけることではなく学生の理解状況を調べること、あるいは学生に学習への取り組みを見直させることであるという目的に立ち返って、授業評価的な質問項目をなるだけ削り、なんとか短いものを作った。
これを今週9/25(水)のgwや9/26(木)のda2で試し、その上で再検討する。

●電子錠登録・登録抹消
演習2の3名のうちHくんはゼミナール室に電子錠登録をしていなかったので、登録処理に使うデータを作った。登録処理は次の日曜日までに行う。

●その他
4階演習室のPCのうち2台にだけWindows (Microsoft) Updateをかけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿