2015年3月16日月曜日

2015/03/16(月) 名刺交換会(1日目)

●名刺交換会(1日目)
今週3/16(月)~20(金)に開催される学内合同企業説明会に付随して、各日の午前中には名刺交換会が開催される。自分は5日間の名刺交換会の全てに出席する予定である。本日は初日の名刺交換会に出席した。学部からの出席者はA先生と自分の2名であった。
5社の採用担当の方々と名刺交換した。前々から知っている人も多かった。詳細略。
ある企業からは求人資料を自分とIn先生にと1セットずついただいたので、In先生には学部事務室経由で渡した。

●進路指導Webサイトの更新
前述の名刺交換会が終了して自室に戻ったあとに、いただいた求人資料をWebサイトに掲載した。
また、名刺交換会で聴いた話を簡単にまとめた文面にこの資料のURLを添えて、学生にメールで流した。このとき、件名や文面において2016年卒向けとするべきところを誤って2015年卒向けにしてしまった。宛先そのものは間違えなかったので訂正はしなかった。

●業務: 進路指導Webサイトの再開発
★学生データ収集
続き。依頼文書2点それぞれのPDF版を作り、一時的にWebサイトに置いた。あらためて先生方に依頼するため、これらのURLを含むメッセージを書いてメールで送付した。
さらに、学生データを研究室単位のExcelファイルに分けて用意し、メールで別便に添付して送付した。これが面倒であった。

結構苦労して依頼文書を用意したが、あとで自分の研究室の卒業予定者にメールで協力依頼をする段階になって、この依頼文書はこのままでは教員にとって使いづらいことに気付いた。今さら手直しをする気にもならないが、来年の卒業予定者に対して協力依頼を呼びかけるまでには改善する必要がある。恐らく、学生が自分でデータを入力できるようなシステムを用意して、卒業時アンケートと同じくらいのタイミングで入力してもらうのが良いであろう。

とにかくこれで依頼までは一区切りである。次は先生方からの結果報告を受け取って整理する。

●学生の連絡先・進路データの収集
自分の研究室に所属している卒業予定者にメールで協力を依頼した。

●教務委員の支援
Is先生からの依頼により、3/27(金)午前の新2年次生向けガイダンスを担当することになった。

●ラーニング・アシスタント(LA)の準備
過去の基礎1, 2の受講者リストや平成27年度前期の時間割案にもとづいて候補者を検討し、1名にメールで打診した。未完了

申請書に記入・押印した。明日学部事務室に提出する。

●計算機環境の整備
★ファイルサーバmoonlightの保守
FreeNAS 9.3にアップデートをかけた。

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