2015年3月19日木曜日

2015/03/17(火) 名刺交換会(2日目)

●名刺交換会(2日目)
2日目は2社の方々と名刺交換した。

●進路指導Webサイトの更新
前述の名刺交換会でいただいた求人資料や、学部事務室に郵便受けに入っていた資料を、ScanSnapでPDF化してWebサイトに掲載した。A先生からメールでいただいた資料もWebサイトに掲載した。
また、名刺交換会に関するメモをA先生からメールでいただいたので、これに自分のメモも追記した。このメモを、Webサイトに掲載した資料の告知も兼ねて、学生にメールで流した。

メールの受信箱があふれたらしく、メールで告知を流しても mail quota exceeded によるエラーが戻ってきて告知が届かない学生が2名いたので、この2名のクラス担任である先生お二人に、学生本人へのご指導をお願いした。

送付先メールアドレスの一覧をテキストファイルに記録して使っているが、この一覧に含まれている各学生について、K'sLife等で平成27年度に卒業研究に着手する見込みの有無を調べ、見込みのない学生のメールアドレスを削除した。
このテキストファイルをメール添付でA先生に送信した。

●就職活動の指導
ある卒業予定・未内定者1名について、本日午前の名刺交換会で某企業のかたに話をしたところ興味を持っていただいたので、当該学生本人に電話をかけてみたが応答がなかった。メールで連絡を入れたが、まだ応答はない。

●部所別事業計画の進捗状況報告の準備
キャリア支援に関する進捗状況を書かなくてはならない。この仕事はA先生が主体であるが、〆切が3/20(金)であるので、そろそろ心配になってきてA先生に(名刺交換会の際に話すのを忘れていたので)電話をかけてみたところ、応答がなかった。
そこで自分なりに軽く案を書いてA先生にメールで送付した。折り返しA先生の案が送られてきたので検討し、内容は変えずに話の順序や段落の切り方を変更した改訂版を作って返送した。

●ラーニング・アシスタント(LA)の準備
申請書を学部事務室に提出した。

●電子錠登録・登録抹消
3/11(水)の学部の会議において了承を得た作業日程では、3/20(金)までに新大学院生向けの仮カードを準備することになっているので、学部事務室から仮カードを借りて電子錠登録を行った上で、各院生の指導教員の先生方に渡した。
また、貸与ノートPC搬入の際に業者に使ってもらう仮カードも併せて準備し、これは学部事務室に預けた。

人事課からMifareカードについて電話で問い合わせを受けたので、知っている範囲で回答した。

●計算機環境の整備
H26年度の貸与ノートPC保守機でWindows Updateの実行、StartMenu 8の更新、Firefoxの更新を行った。

●Audacityの貸与ノートPCへの導入
続きAudacity 2.0.6, WaveGene 1.50, WaveSepctra 1.51をH26貸与ノートPC保守機に導入し、交互ないし同時に実行し、内蔵マイクやスピーカによる入出力を行って、問題なく動くかどうかを確認した。特に問題は生じなかった。Ic先生に報告メールを書きかけて、ふと外部デバイスによる入出力も試すべきであることに思い至った。4階演習室からUSB接続のヘッドセットを一つ持ってきて、これを使うことにしたが、動作テストは未完了

●業務: 進路指導Webサイトの再開発
★学生データ収集
続き。Yo先生からメールで返送されてきたExcelファイルを保存した。助教のK先生からメールで、すでに卒業したOB, OGに関する問い合わせがあったので、当面の対象は今月卒業する学生である旨の回答を作って返信した。

0 件のコメント:

コメントを投稿