2016年2月10日水曜日

2016/02/09(火) 入学前スクーリングの準備

13時少し過ぎくらいからオフィスに。


●AOスクーリングの準備
続き。2/17(水)午前および2/18(木)午後に実施するスクーリングの準備を進めなくてはならない。

★学生アシスタント
ここにはAOスクーリングと書いているが、今回からAO入試合格者のみならず推薦入試合格者も対象になったので、受講者数が多い。N先生のご配慮によりYa先生や助手のTo先生、Ma先生の協力も得られることになった。
しかし、もう1~2名の学生アシスタントが欲しいところである。そこで、過去に同じスクーリングに参加したことのある在学生のうち自分の研究室に所属する2名に電話をかけて依頼してみた。このうち1名からは快諾を得た。これで、2日間とも私自身を含めて4名以上の体制になった。
 ★計画立案
一昨年12月に実施したAOスクーリングの計画を流用して、今回のスクーリングの計画を検討した。まだ2日間の時間配分に改善の余地があるが、とにかく一通りのものはできた。

★クリッカーの調整
一昨年12月のAOスクーリングまではクリッカーの受信側ソフトウェアとして TurningPoint を使っていた。このソフトウェアはWindowsについては7まで、Officeについては2010までをサポートしており、 Windows 8/8.1やOffice 2013のような後継バージョンはサポートしていないということである。
そこで今回はWindowsやOfficeのバージョンに関する制約が小さい TurningPoint AnyWhere を使うことにした。公式サイトから3.1.0をダウンロードした。自分のノートPCで動作を確認しなくてはならない。

ほかにも、資料や使用システムの準備、最終的な受講者数の確認、CAD室の収容可能人数の確認、CAD室のPCの設定など、まだまだやるべきことは多い。

●進路指導Webサイトの更新
Ab先生からメールで流れてきた資料をWebサイトに掲載した。

●学生の連絡先・進路データの収集
続き。Ab先生からメールで学部事務室に資料が提出された。私はこの資料を確認したのち、教授会で収集の手順を依頼するための準備作業を行った。データを記録するためのExcelファイルを作り、また会議後にあらためてメールで依頼を送るときのためにその文面案を書いた。これらをAb先生にメールで送って確認してもらった。

●JABEE WG: 演習2のWebレポートの保存
総合コースに所属する学生が学生用Webサーバに提出した、今年度後期の演習2のWebレポートを保存した。インデックスの元データとして用意しておいたCSVファイルに誤りが見つかったので修正してインデックスを作り直した。

●その他
自室内に掃除機をかけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿