2016年2月24日水曜日

2016/02/23(火) 新入生オリエンテーションの準備

昼の12時からオフィスに。


●書籍購入
昨日2/22(月)に学内の書店で購入した書籍と伝票が届いた。伝票をScanSnapでPDF化し、原本を学部事務室に提出した。

●C3PO IEICE総合大会参加準備
参加費の領収書を前述の伝票と一緒に学部事務室に提出した。
これらについて予算管理用Excelファイルに入力した。まだ予算の資料費枠は半分ほど余っている。使い切るのはあきらめた。

●電子錠登録・登録抹消
昨日2/22(月)準備したIc先生の登録依頼の処理を行った。またその旨をIc先生にメールで報告した。

●計算機環境の整備
★仮想サーバの保守
学部の仮想サーバ upblow (CentOS 6)および研究室の仮想サーバ aurora, dawn, dusk (CentOS 7), thunderhead (CentOS 6), rainbow (CentOS 5)の全てで sudo yum update と sudo reboot -n を実行した。アップデートが結構いろいろあった。

★ノートPC icicle (Lenovo IdeaPad s10-3t)の Windows 10 へのアップグレード
Windows 7 で Windows Update がかかるのを一晩待ったが、全然かからなかった。最後にいじってから約1年間放置していたのが原因のようである。とりあえず無視して Windows 10 をインストールすることにした。

1) インストールメディアの作成、インストールの開始
別のノートPC nightfog (Windows 10)で Windows 10 32ビット版のISOイメージを仮想ドライブとしてマウントし、その中身をUSBメモリにコピーした。このUSBメモリを icicle に挿して setup.exe を実行したところ Windows 10 のインストールが始まった。

2) インストール中のアップデート(失敗)
迂闊にもインストール中に表示された選択肢のうちアップデートするほうを選んでしまったので、アップデートを確認する処理に入ったきり全く動かなくなった。前述の Windows 7 上の Windows Update と同じ現象であろう。キャンセルもできないので、しびれを切らしたところで再起動をかけた。

3) インストールの開始(再び)
Windows 7 の再起動後、もう一度USBメモリの setup.exe を実行するところからやり直した。

4) インストール中の再起動(失敗)
今度はアップデートしないほうを選んだ。インストールは順調に進んでいたように見えたが、インストール中に起こる何回目かの再起動中に●がくるくる回る画面から先に進まなくなってしまった。数十分間放置しても全く動く様子がなく、HDDへのアクセスも無いように見受けられた。しびれを切らして電源ボタンを長押ししてPCの電源をいったん落とし、電源を入れ直した。インストーラが起動し、やり直す旨のメッセージを表示して、再び●がくるくる回る画面に入ってしまった。仕方がないので一晩放置することにした。

未完了。

●新入生オリエンテーションの準備
続き。最近メールで新オリに関する連絡があれこれ飛んできて何がなんだか分からなくなってきたので自分なりにTo-Do項目のまとめを作ってみた。1/15(金)の打ち合わせの際に、教務関係のガイダンスについては私からIs先生に相談するべきことが決まっていたが、卒研指導に気を取られてすっかり忘れていたことに気付いた。

Is先生の部屋を訪ねて、教務関係のガイダンスについて相談した。
主な説明資料としては PowerPoint 資料よりも科目配当表をもとに作った配布資料のほうが良いであろうこと、この資料の作成を私が担当し、点検をIs先生や教務課にお願いすること、新入生には履修ガイドと時間割を持参させるべきこと、また新オリの前までに学内で行われるガイダンスの内容などを確認した。
その他にも1年次生つながりで導入1, 2のテーマなどについても話が飛んで、いろいろと話し込んだ。

Is先生との話を踏まえてTo-Do項目のまとめを書き上げた。直近の問題はグループワークの打ち合わせのようである。メールでこれらの事柄を関係の先生方に連絡した。


●その他
HIS学会費をネット銀行から振り込み、事務局にメールで連絡した。

0 件のコメント:

コメントを投稿