2016年2月10日水曜日

2016/02/10(水) 入学前スクーリングの準備

●入学前スクーリングの準備
続き

★学生アシスタント
学生アシスタントを引き受けてくれた3年次生のOくんに、大まかな進行予定を連絡しておかなくてはならない。昨夜作った計画をOくん向けに簡単に手直ししてメールで連絡した。
折り返し本人から持参するべきものがあるかどうかの問い合わせがあったので、服装などについて回答した。

★教室予約
12号館1階の二つの教室を予約したい旨を教務課にメールで連絡した。折り返しOKとの回答があったので、館内設備使用連絡書のハードコピーを作って押印し、学部事務室に提出した。

★クリッカーの準備
Is先生からクリッカー2セットを借りた。電池が切れていないかがちょっと心配である。TurningPoint AnyWhereと併せて動作を確認しなくてはならない。

ついでに、別件であるが、編入学者や再入学者へのガイダンス等の指導について少し話した。

★受講者名簿の調達
基礎教育センターに電話で受講者名簿について訪ねたところ、受講者は当日まで確定しないこと、入試合格者の名簿は学部事務室にあることなどの回答を得た。学部事務室から名簿をメール添付で送ってもらった。これをもとに必要な情報のみを抽出したExcelワークシートを作った。

★CAD室PCの調整
Ya先生に相談したところ、2/15(月)にCAD室で事前調整作業を行うことについて快諾を得た。そのときに話したところでは受講者数がCAD室に収容できるかどうかが心配ということであった。あとで受講者名簿をもとに受講者数の最大値をメールで連絡した。

●システム運用室 業務
システム移行に関する打ち合わせの第2回が行われ、これに出席した。話はしっかり聴いておくべきであるが、自分から積極的に発言したいことは無いので、ひたすら議事録を書いた。打ち合わせ終了と同時にメールで関係者に送付した。As先生からお礼の返信をいただいた。

●学部の会議
最近のこの会議としては長いほうであったが、それでも17時台に終わった。
私からは、学生の連絡先・進路データの収集の依頼と、卒業時アンケートの実施報告を行った。また、教務関係の議論がややこしくなったときにちょっとだけ口をはさんだ。それ以外ではなるだけ大人しくしていた。

●学生の連絡先・進路データの収集
続き。会議後にメールであらためてデータ収集を依頼した。

●学生への指導
4年次生のNaくんが貸与ノートPCの買取手続きをまだ終えていないことが判明したので、これについて連絡した。電話では連絡がとれなかったのでメールで連絡を入れておいた。

4年次生のIsくんがTa先生からの面談に関する連絡に反応していないこと、貸与ノートPCの買取手続きを終えていないことも判明した。メールで連絡を入れた上で、自宅に電話してメール連絡をきちんと見るようにという伝言を頼んだ。

●その他
Ya先生に貸していたタブレット端末がケース付きになって戻ってきた。すぐに使う用事はないがとりあえず充電することにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿