2012年5月15日火曜日

2012/05/14: 授業(da3)

●授業準備(da3)
・da3
第7回(5/21)のスライド資料や演習用ファイルなどを準備し、所定の場所に置いてY先生に連絡した。
スライド資料のPDF版を授業用Webサイトに掲載した。
第8回(5/28)の小テストを作成した。

●授業(da3)
・da3
第6回を実施した。隣接行列と隣接リストの話をした。
演習がプログラミングを伴わなかったせいか、出席者はほぼ全員が演習問題をスムーズに解いた。

・基礎1
マナー講座のため実施なし。

・演習1
図書館利用ガイダンスのため実施なし。
先週は就職ガイダンスだったので2週連続で授業をしなかったが、来週からは通常モードに戻る。

●マナー講座
基礎1の時間を利用し、高校の先生を講師にお迎えして、1年次生向けに道徳やマナーに関する話をしていただくことになっていたので聴講した。
ハウツーかと思いきや、もっと基本的な道理の話であった。

●授業処理(da3)
・da3
第6回の小テストの受験状況とK'sLifeの出席登録データと照合した。
TAの採点してくれた小テスト答案に目を通し、若干の修正を加えたうえでExcelファイルに入力し、成績確認システムに反映した。
小テスト正解を授業用Webサイトに掲載した。

●電子錠登録
S先生からのご依頼にもとづいて電子錠登録を行った。

●学生有志との共同研究
学生と会議を開いた。
先週作ったペーパーテストのテンプレについて説明した。
学生の作った講義資料を一緒に検討した。

●その他
基礎1の学生から「演習問題のノートを紛失してわからなくなった」という相談を受けたので、スライド資料のPDF版のURLをメールで送った。
公開授業のスケジュールを作り、事務室にメールで連絡した。
懇親会費を支払った。
明日10時から情報教育講習会の打ち合わせをすることになったので会議室を予約した。
明日11時から予定されていた別の会議のために会議室が予約されていなかったことに気付いたので予約した。
昨年度da2の授業評価アンケート結果のうち自由記述の一部が欠落していたが、事務室にある資料に完全な記述が含まれていることに気付いたので、該当箇所を探して手書きコピーした。
明日が〆切の査読が一本あるが、ほとんど手つかずになっているのでまずい。

0 件のコメント:

コメントを投稿