2012年5月30日水曜日

2012/05/29: 授業(lt, ltp)、卒研ゼミ

●学生有志との共同研究
実験依頼文をWordで作り、PDF版も生成した。
実施依頼文をI先生に送付し、実施方針をご確認いただいた。
「基礎ゼミナール」I先生クラスの1年次生にメールおよびK'sLifeで連絡を送った。これには実験依頼文PDF版を添付した。
実験準備を進めなければ。まずはスライド資料。

●授業準備(lt, ltp)
・lt
スライド資料のPDF版を用意した。
次回の小テストとも照合しながら強調すべき箇所を確認した。

・ltp
スライド資料のPDF版を用意した。
学生が実施すべき項目を板書するため、スライド資料から抽出してテキストファイルにまとめた。
回収済みの調査計画チェックリストのうち学生に返却すべきものを整理した。

●学生面談
昨日までに実施した面談の内容をK'sLifeに所見として入力した。
面談の実績を教務委員のI先生にメールで報告した。

●授業(lt, ltp)
・lt
デジタル情報の保護について講義した。

・ltp
アンケート調査について指導した。
学生が実施すべき項目についてはスライド資料を見せ口頭で説明した上で板書までして強調した。

●卒研ゼミ
3名出席、1名欠席。
オープンキャンパスについて相談し、代表者をSくんに決めた。
3名からの進捗報告を聞いてコメントした。
研究室としてのto-doをExcelファイル上で整理した。これについては私も含めて4名それぞれがさらに検討することとした。

●オープンキャンパス
卒研ゼミでの決定事項を踏まえて申し込んだ。

●授業処理(swB, lt, ltp)
・swB
先週5/24(木)4限目について、K'sLifeの出席登録データが未登録状態だったが、昨日教務化が未確定状態で登録してくれた。
これを確認し、若干の修正を加えて確定させた。

・lt
TAが採点した小テスト答案に目を通し、必要と判断した修正を加え、結果をExcelファイルに入力した。また、成績確認システムにも反映させた。
小テスト受験状況とK'sLifeの出席登録データを照合し、K'sLife側に若干の修正を加えた。

・ltp
出席メールの提出状況とK'sLifeの出席登録データをExcelファイルに入力して出欠の判定結果を作り、K'sLife側に修正を加えた。
報告メールの提出状況、調査計画チェックリストの提出状況、アンケート調査の開始状況を確認し、それぞれExcelファイルに入力した。
これらはすべて成績確認システムにも反映させた。

ほとんどの学生がアンケート調査を開始するところまで漕ぎ着けた。
その前提条件のはずの調査メールを提出していない学生が数名いた。次回にはこれらの学生に注意する必要がある。
出席メールを出し忘れた学生は今回は前回より減ることを期待したが実際には増えた。ルールにのっとってこれらの学生は遅刻扱いとした。あれだけ強調しても提出しないのでは仕方ない。失敗にもとづいて学習してくれることを期待する。

●その他
他の作業と並行して、基礎1の録画をmp4からwmvに変換する作業をやり直している。前に変換したものは解像度が低くてダメだった。未完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿