2012年11月2日金曜日

2012/11/01: 授業準備(FK)

午前はのんびり。午後からオフィスに。

●進路指導Webサイトの更新
CSCからメールで受け取った学生支援行事の日程表と求人情報の一覧表をWebサイトに掲載した。
3年次生と4年次生にそれぞれメールで告知を流した。

●授業準備(FK)
・FK
第6回のスライド資料を用意した。昨年度のものの簡単な改訂で済ませるつもりであったが、例によって結局かなりの手間をかけてしまった。もっとも、進行が昨年度と違っており、第6回は昨年度のもののままではずいぶん時間が余るはずなので、内容を盛らざるを得なかった。

HTTPの説明をするために、一昨日昨日でgw用に作った演習用ツールを流用して実習課題で使わせることにした。このツールを使うと、Webブラウザの代わりにWebサーバにHTTP要求を送信することができる。
同じくgw用にJavaで書いた簡易Webサーバプログラムも流用したかったが、FK大のPCでJavaプログラムを動かすのはちょっと厄介かもしれない。そこで、パッと作れるかと思ってC#でWebサーバプログラムを書き起こしてみた。これも結局パッとは作れず、満足できるレベルになるまでに2時間以上かかった。しかし、C#と.Net Frameworkでのソケットプログラミングをさらに勉強できたのでよしとする。

HTMLの説明はむしろ簡単に済ませることにした。資料や演習素材はAOスクーリングのときのものを流用して、比較的簡単に用意することができた。HTMLでWebページを書かせる課題は定番として用意したが、HTMLはすでに知っているという学生も結構いそうなので、あまり時間をかけないような課題にした。

スライド資料、演習素材を一通り完成させ、圧縮してWebサイトに掲載したときには、日付が変わって午前3時を過ぎていた。

また、明日の第5回の小テストを用意した。用紙の印刷は出発までに行う。

●その他
ノートPC2台にいろいろな更新をかけた。
昨日の演習用ツール(C#プログラム)に、送信データの改行コードを指定する仕組みを組み込んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿