2012年11月17日土曜日

2012/11/16: 授業準備・実施(FK)


●授業実施・準備(FK)
・FK
第9回のスライド資料の作成に着手した。スライド枚数をもっと減らしたほうがよさそう。未完成

FK大にて16時から第7回の授業を実施した。
まず小テストを実施し、簡単に解説したあと、前回の残りのスライドをざっと流し、今回の本題であるソーシャルメディアについて講義した。
今回のスライド資料は表紙込みでスライド24枚であったが、これを1時間強で片づけるのが大変であった。学生の興味を引き付けるために、実習と称してクイズやディスカッションのために時間を使ったり、時事ネタなどの余談を混ぜながらしゃべったりするので、スライドの枚数の割には時間がかかってしまう。今回は結局最後の15分間ほどはかなり駆け足になってしまい、学生にとってはつまらない授業だったであろう。スライドをもっと減らすことを心がけなくてはならない。今回に関して言えば、電子掲示板のくだりは丸ごと削ってもよかった。

学生2名から次回を部活で欠席する旨の申告があった。FK大のルールでは、このようなケースの処理は担当教員の判断に任せられているので、どうするか決めなくてはならない。昨年度はどうしていたっけな。

授業のついでに、作り直したAddress.exeおよびSocketClient.exeの動作を確認した。今度はちゃんと動いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿