2012年11月3日土曜日

2012/11/02: 授業準備・実施・処理(FK)

●授業準備・実施・処理(FK)
・FK
小テスト用紙を印刷した。
先週の第4回から出席している受講者2名について、教育実習期間中の欠席、小テスト、レポートの扱いを検討した。欠席は出席扱いとし、小テストは“なかったもの”として満点を減らして計算し、レポートは〆切を来週とすることにした。

JRでFK大へ移動し、16時から第5回を実施した。前回BCCのデモンストレーションを実施しなかったので、授業の最初に最初にGmailから受講者全員のメールアドレスにBCCで送信してみせるところを実演した。その後は小テストの実施、解説、講義といういつもの流れで授業を進めた。
今回のテーマは電子メールのメッセージの書き方であった。メッセージの件名の書き方、本文冒頭のあいさつや名乗りの書き方については実習を通じてしっかり説明した。例によって後半は時間が足りなくなって実習問題を一つ飛ばすことになったが、それでも強調しようと思って準備した箇所は一通り説明することができた。
授業直前や授業中に上記の受講者2名に教育実習期間中の各種の扱いを口頭で伝えた。

帰りのJR車内で小テスト答案を採点した。
オフィスに戻ってからExcelファイルに小テストの得点を入力した。

夜は、以前から検討していた成績確認システムとWebページ提出システムの組み合わせに着手した。まだ始めたばかりで未完了。来週の第6回に間に合えば、学生に実習で作らせたHTMLファイルをこのシステムで提出させたい。

●伝票処理
10/18に納品された無線LAN子機の伝票が届いたので、コピーをとって事務室に提出した。また、金額等を予算管理用のExcelファイルに入力した。

●進路指導Webサイトの更新
Webサイトに掲載されている資料を閲覧するためのリンクラベルは、今までではテキストのみで「求人票」などと表示しているだけであった。これにいかにも資料っぽいアイコンを追加すると分かりやすいのではないかとかねてから思っていたが、ずっと後回しにしていた。ふと思い立ち、思い立ったが吉日ということで早速追加した。
まずアイコン画像を3種類作り、16×16のPNGファイルにした。これがリンクラベルの一部として表示されるようにPHPスクリプトを変更した。Webサイトがちょっとだけ格好良くなったような気がする。

●その他
査読論文を少し読み進めた。
今日から日曜までキャンパス内で学園祭の模擬店が開いている。今日はもち、みかん、ジュース、佐世保バーガー、サーターアンダーギーなどを買った。

0 件のコメント:

コメントを投稿