2012年11月25日日曜日

2012/11/25: 授業準備(FK, da2)

午後4時くらいから。

●授業準備(FK, da2)
・FK
Webで見つけたJavaScript版DES関数を使わせていただくことにして、11/19(月)に作ったデモページに導入した。ただし、そのままではUTF-8の日本語平文がうまく暗号化・復号化されないので、Base64関数も一緒に導入した。PHP版DESを扱う部分はそれが動く環境でのみ有効になるようにするなど、あれこれ微調整をやっていると結構時間を喰った。
これらの過程で、JavaScriptのescape/unescapeとencodeURIComponent/decodeURIComponentの違いを確認することができた。私のJavaScriptに関する知識はかなり古いので、こういう機会にちょっとずつ勉強しておかないと。

・da2
11/29(木)の第10回の準備をした。
第10回のテーマはハッシュ法である。Y先生の各種資料をDropboxからコピーし、小テスト解説用スライド資料および補足スライド資料を作った。今回の補足では英単語を掲載しているのみである。ハッシュ法はほとんど3クラス共通スライド資料のみを使って説明することになるので、あとでもう一度目を通しておく必要がある。
演習問題が昨年度から変更されていないことを確認した上で、昨年度のものをもとに今年度の演習用ファイルを用意した。

Y先生の補足説明の中に、ハッシュ法はda3でも扱う旨の記述があったので、そうではないことについてメールで連絡した。

0 件のコメント:

コメントを投稿