2012年11月30日金曜日

2012/11/29: 授業準備・実施・処理(da2, FK)

●授業準備・実施・処理(da2, FK)
・da2準備
結局、補足スライド資料を作った。直接アドレス指定法およびハッシュ法の考え方のごく基本的な部分だけを扱い、ハッシュ法が具体的にどのような方法かについてはの説明は3クラス共通のスライド資料のみとした。
用意した資料のうち学生に配布するものを授業用Webページに掲載した。
小テスト問題の誤りについて助手のK先生から指摘があったので、他の先生方に連絡した。

・da2実施
4限目に小テストおよび講義を実施した。補足スライド資料を使ってクイズを出しながら直接アドレス指定法やハッシュ法の話を進めているうちは学生の反応もまぁまぁであったが、補足スライド資料の最後に簡単なハッシュ関数を当てさせるクイズを出したあたりから怪しくなってきた。あとで考えると、何を関数と呼んでいるのかがわからなかったのかもしれない。関数にどのような入力をするとどのような出力があるかを表か何かにして示せばよかったのかもしれない。
3クラス共通スライド資料にはクイズにできそうな部分があまりなかったので、こちらがずっと喋り続けたところ、学生はみな眠そうにしていた。

5限目には演習を実施し、前回の残りを含め学生の解答をチェックした。
全員が時間内に終了した。

・da2処理
演習の得点を集計した。小テストの受験状況に基づいてK'sLifeの出席登録データを修正した。
小テスト答案の確認、小テスト得点および演習得点のExcelファイルへ入力などは未実施

・FK準備
昨日作った小テスト問題を修正し、正解を作成した。
小テスト用紙の印刷は未実施

●進路指導Webサイトの更新
学生の就職活動支援に関する資料を昨日・本日に1点ずつ受け取ったので、これらをWebサイトに掲載した。

●学生への指導
出席不良学生1名に指導し、その記録をK'sLifeに所見として入力した。
これで指導依頼のあった出席不良学生の2名いずれについても対応を完了した。

0 件のコメント:

コメントを投稿