2016年7月14日木曜日

2016/07/13(水) da3 授業実施、学部・研究会の会議、C3PO合同ゼミ

11時頃からオフィスに。


●da3 授業準備
本日第13回の小テスト用紙および演習用紙を印刷した。
履修者名簿とスライド資料PDF版のハードコピーを作った。

●da1 授業準備
第13回のスライド資料PDF版を授業用Webページに掲載した。

定期試験後の補習および学期末特別試験の日程を決めなくてはならない。夕方に学部事務室、教務課、施設課に電話で問い合わせて、案を詰めた。これを他の先生方に連絡する必要がある。

夜、明日第13回に備えて小テスト用紙の原本、履修者名簿、スライド資料PDF版のハードコピーを作った。小テスト用紙の印刷をしなくてはならない。

●入試広報委員 業務: オープンキャンパス準備の打ち合わせ
昼休みに、7/24(日)オープンキャンパスに出展する予定の各研究室の代表学生と打ち合わせを行った。昨日In先生から聴いた連絡事項を伝えることが主であったが、展示場所については調整が必要になり、その場で決められなかったので持ち帰った。

学部・研究科の会議(後述)のあとにIn先生と話した。打ち合わせの実施を報告したうえで、展示場所について相談し、新学部の展示場所を移すなどして調整を行った。
この調整結果を代表学生らにメールで連絡した。

●da3 授業実施
3限目に第13回を実施した。いつも通り小テストから始めた。今回の小テストには手こずる受講者が多いようであったので、テストの時間は少し長めにとった。
今回は最小全域木問題のプログラミング演習を指導した。まずスライド資料に沿って簡単に説明したうえで、あとは各受講者にJavaプログラムの穴埋めの演習に取り組ませた。穴の数はこれまでで最も多かったはずであるが、プリムのアルゴリズムはダイクストラのアルゴリズムと似ているので、ほとんどの受講者は授業時間内に解答を終えた。休み時間に食い込んだのは1名のみであったが、この受講者も4限目開始時刻よりも前に解答を終えた。
上級問題のクラスカルのアルゴリズムに取り組む受講者も数名いたようであるが、こちらはやはり易々と解くというわけにはいかないようである。

●学部の会議、研究科の会議
14:40からの会議に出席した。学部の会議では何度か発言し、健スポからの周知依頼についても報告事項の一つとして連絡した。研究科の会議はごく短時間で終了した。

●JABEE WG: 演習1 Webレポートの保存の準備
学期末に行うWebレポート保存作業の準備を行った。
まずK'sLife から、演習1を履修したことのある学生の一覧データと、演習1の成績がついている学生の一覧データをそれぞれダウンロードした。次に、これらの差分をとって演習1を現在履修している学生の一覧データを作り、さらにWebレポートを保存するときに使うCSVファイルとして保存した。

なお、K'sLifeの検索機能では演習1に合格して単位を修得済みであるという条件で検索することはできない(らしい)。上記のやりかたでは、合否にかかわらず成績がついている学生を除外することになるので、演習1の単位を落として現在再履修している学生は取りこぼしてしまう。この点は毎年気になるが、現実的にはそのような学生がJABEEコースにいることはまずないので問題ないはずである。

●C3PO合同ゼミ
18時からS研との合同ゼミに出席した。うっかり忘れていたので18時少し過ぎにS先生から声をかけられて恥ずかしい思いをした。Haくんが明日実施する実験の計画について、先週の議論に基づいて資料の改訂版を提示されたので、これを見ながら最後の詰めを1時間ほどかけて行った。

●計算機環境の整備
★Web上の OneDrive におけるPC名の修正
続き。Web上の OneDrive に表示されるPCの一覧に「DESKTOP-hogehoge」という誤った名前で表示されるPCがある。すでに halfmoon については7/02(土)に修正したが、まだ Surface Pro 4 (storm) と4Fの新しいデスクトップPC (fullmoon) は修正が済んでいなかった。マイクロソフトサポートからは、当該PCをいったん削除して登録しなおすこと、その際にPC側でレジストリの編集が必要になる場合があることなどの連絡をもらっていた。レジストリの編集なんてやりたくなかったが、少し試行錯誤してみた結果、やはりレジストリの編集をしなくてはうまくいかないらしいことが判った。その旨をマイクロソフトサポートにも返信した。

(OneDriveのWebインタフェースに表示されるPC名を修正する方法)
1. WebのOneDrive からPCをいったん削除する。
2. PCの OneDrive クライアントを終了する。
3. レジストリから HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\OneDrive\Claims を削除する
4. PCの OneDrive クライアントを再開する。

★Surface Pro 4 (Windows 10, storm)の保守
デスクトップPCから一部のフォルダのバックアップを OneDrive に保存するようにした。しかし、 storm にはまだこのバックアップフォルダを同期していなかった。現時点で12 GBもあるのでやめておこうかとも考えていたが、やはり同期させておくほうが便利であるので、今日同期させた。

また、Buffalo のUSB 2.0用LANアダプタ LUA3-U2-AGT のデバイスドライバをインストールした。
Buffalo のダウンロードページで確認したところ、このLANアダプタのソフトウェアは最新版でも Windows 10 に対応していないようであった。確かにLANアダプタをUSBポートに挿しただけでは何も起こらず、通信も始まらなかった。しかし、試しにソフトウェア最新版を実行してみたところ、拍子抜けするくらいあっさりとLANアダプタによる通信が始まった。もしかすると Windows 10 では何かの拍子に不具合が発生するのかもしれないが、上記の OneDrive の同期を行っている間は何の問題もなかった。

★デスクトップPCの保守
主要機として使っているデスクトップPCの NVIDIA GeForce のデバイスドライバを更新した。

●da3 授業処理
小テストの受験状況に基づいてK'sLifeの出席登録データを修正した。小テスト答案と演習得点は未処理

●その他
Ap先生に Surface Pro 4 用のレザーケースのURLをメールで送った。

To-Doリストを紙から OneNote に移行してみた。以前にも電子化は何度か試して結局紙に戻したことがあるが、今回はうまくいくであろうか。

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