2016年11月19日土曜日

2016/11/18(金) 卒業研究の指導

このところひどく眠りが浅く、今朝も予定よりずっと早くに目が覚めてしまった。朝食後に二度寝しようとしたがうまくいかなかった。心身がもたないので、午前の会議2件のあと、ふだんは摂らないか摂っても軽く済ませる昼食をちゃんと摂り、そのあと無理やり睡眠をとった。


●lt 授業準備(次年度)
9:00からIn先生、S先生と打ち合わせた。途中からK先生も参加した。私の部屋の会議机を使ったので、議事録を取る代わりに録画した。他の科目との調整や時間割に関する希望など、その場で決められない要因もいくつかあったが、これらの点について今後の進め方を確認することができた。
また、私から他の先生方に講義内容に関して二つの要望を出した。一つはスマートフォン用の Outlook アプリから Office 365 と同期する方法であり、もう一つは SSD に関して HDD との違い等に関する説明である。他の先生の講義内容に口を出すのはあまりよくないと考えるが、この二つは必要であるとも思う。
10:30のチャイムと同時に終えた。

録画の動画ファイルはあとで Office 365 の OneDrive に置き、その旨を他の先生方にメールで連絡した。

●システム運用室会議
10:40からの会議に出席した。また何かおかしな発言をしたらしく微妙な空気を作るのに貢献した。
備品プリンタの機種選定については、もっとあっさり決まると思っていたが意外にもめた。その理由の一つは前回の会議における私からS社への依頼に曖昧なところがあったことで、もう一つは会議前にいったん候補の一覧をもらって検討しておけばよかったのに、会議の場で初めて候補を見たことである。油断があった。久しぶりに運用室会議が長引いた。

●卒業研究の指導
睡眠(前述)のあと、ゼミ室に卒研生4名(Ohくん、Okくん、Koくん、Taくん)がいたので質問を受け付けた。特にOhくんとKoくんの進捗状況が思わしくなく、また本人たちの危機感も相変わらず薄いようである。

あとで夕食を摂りながら、Ohくんの作ろうとしている PukiWiki のプラグインの機能について自分でもテストコードを書いてみた。PukiWiki ではWikiページのソースファイルの先頭には #author(...) という行があるということを知らなかったので、そのためにテスト結果が予想と若干食い違い、これを解決するのに多少手間取った。それでも大して時間をかけずにテストを終えた。実際のプラグインではこの先頭行が問題になることはないはずである。

●業務
明後日の準備を行った。詳細略。

●PB演習 バーチャルレビュー
続き。少しやった。


18:45頃にオフィスを出た。

0 件のコメント:

コメントを投稿