2016年11月26日土曜日

2016/11/24(木) 卒研ゼミ(システムレビュー)、da2 授業実施

●卒研ゼミ 実施準備
続き。資料を人数分印刷した。

●卒業研究の指導、卒研ゼミ
★Muくんのシステムレビュー
10時からMuくんのシステムの動作確認およびコードレビューを行った。
一応の動作はした。まだ粗い部分も多々あるし、Muくん本人がうまく説明できない場面もあったが、自分でできることは自分でやっていた点は良かった。

★卒研ゼミ(卒論執筆指導)
2限目に卒研ゼミを行った。出席4名、欠席1名(Ohくん)。Ohくんは無断欠席。
まず資料(前述)を配り、卒業論文の執筆要領について説明した。
第1稿の〆切は一週間後の12/01(木)とした。今日から〆切までの日数が少ないが、集中して取り組んでもらいたい。

★卒研ゼミ(システムレビュー)
11/21(月)に行ったレビューの再レビューを行った。Muくんはゼミの前に済ませたので、Okくん、Koくん、Taくんの順に3名のシステムの動作確認とコードレビューを実施した。まだ不十分なところもあるが、そろそろ卒論のほうに軸足を移してもらう必要がある。

★Koくんへの指導
削除機能の実装が良くなかった。自力で解決しそうになく、私自身がレビューの際に簡単に方針を示そうとしたときにもうまくいかなかったので、10/18(火)に提供したJavaプログラムに戻って、夜に削除機能を実装した。レビューのときにはすぐにはできなかった機能であるが、落ち着いて取り組んだらイベントリスナーの強化を含めても短時間で片付いた。

★卒業研究予定表の作成
続き。OhくんとMuくんの予定も同様に印刷してゼミ室に置いた。

●入試広報委員 業務
立て続けに下記の会議2件に出席した。

★他学部との合同会議
昼休みの会議に出席した。少し遅れたが今回はちゃんと出席することができてよかった。

★学部の会議
13時から20分間足らずの会議に出席した。詳細略。

●電子錠登録・登録抹消
11/22(火)の学生証再発行1件および本日の再発行3件をそれぞれ処理した。

●da2 授業実施
4限目・5限目に第10回を実施した。小テスト実施し、簡単に解説したのち、講義を行った。今回のテーマはハッシュ法であった。補足スライド資料にかなりの時間を使ったので、途中で今回は3クラス共通のスライド資料を4限目終了までに終わらせられないのではと不安になったが、結局終わらせることができた。
5限目にはほとんどの受講者が早々に解答を終えて退室した。しかし、課題に取り組んで手こずる受講者もいて、退室したのは18時少し過ぎであった。

●da2 授業処理
小テスト受験状況に基づいてK'sLifeの出席登録データを修正した。

●進路指導Webサイトの更新
Ab先生からメールで流れてきた資料1点を掲載した。

0 件のコメント:

コメントを投稿