2016年11月20日日曜日

2016/11/19(土) PB演習 バーチャルレビュー

●業務
続き。明日の準備を片付けた。詳細略。

●PB演習 バーチャルレビュー
続き。完了させた。Slack で関係者に連絡した。

●卒業研究の指導
Koくんは昨日からずっとゼミナール室にいた。
午後からTaくんが来た。Ohくん、Okくんもあとから来た。今日は別の授業で補習があったということであった。

★指導
Koくんとはもうショートミーティングをしないつもりであったが、ゼミナール室にいるときの様子や日報を見る限りこのまま放置というわけにはいかない状況のようであった。急きょショートミーティングを実施し、開発項目の優先順位づけを見直させた。その過程で、過去の私からの指示を彼が理解できていなかったことも判明した。開発項目とその優先順位を確認することを何度か繰り返した上で、優先順位の高いものから片付けること、また卒業研究として説明できるようにしておくことを指示した。夜にはかなり進捗が改善したようであった。

Ohくんから PukiWiki のプラグインで jQuery を使うことができるかどうかを質問された。できるはずであること、自分でやったことが無いことを回答した。

★サンプルプログラムの改訂
続き。さらに改訂した。ここまでやらなくてもいいというところまでやった。なりふり構わなければ簡単に片付けられそうであった機能も、PukiWiki のプラグインとしてなるだけお行儀よく、なおかつ学生から見ても可読性の高そうな感じでコードを書くように努めた。そのせいで結構手間がかかったが、PukiWiki のプラグインについて自分自身にとっても勉強になった(それがいつ卒研指導以外で活きるのかは判らないが)。

また、 jQuery についても試した。例えば plugin_xxxxxx_convert() の中にこんなコードを書いてみた。
  $html = <<< EOM
<!-- jQueryを重複しないように読み込む -->
<script type="text/javascript">
<!--
if(typeof($) == 'undefined'){
  document.writeln('<script type="text/javascript" src="jquery-3.1.1.min.js"></script>');
}
//-->
</script>
<!-- jQueryを利用したスクリプト -->
<script type="text/javascript">
<!--

// Webページの表示がいったん完了したらダイアログを表示
$(document).ready(function(){
  alert('ok');
});

//-->
</script>
EOM;

  return $html;
他のプラグインが jQuery をすでに使っているかもしれないので、重複を防止するために typeof($) を調べるようにした。これは思いつきの我流なので適切な方法かどうかは知らないが、とにかく動作はするようである。
これくらい備えておけば、今年の卒研生が訊いてきそうな質問にはたいてい答えられるかと思う。

●学生への修学指導
11/14(月)に面談に来なかったNaくんに再度の呼び出しをかけた。

●lt 授業準備(次年度)
昨日の会議で他科目の担当教員との打ち合わせが必要であることを確認した。S先生からメールでその打ち合わせの日程調整に関する問い合わせがあったので、ちょー助に回答した。

●計算機環境の整備
★仮想サーバの保守
研究室の仮想サーバ aurora, dawn, dusk で sudo yum update を実行した。
また、VMware vCenter Converter で dawn と dusk のバックアップをとった。

●その他
12/07(水)のWCVについて、他の研究室を見てもらったほうが面白いのではないかと思うので、自分の演習2のクラスでは受け入れないつもりであった。しかし、今回受け入れると回答したクラスが少なかったらしく、教務課のKさんから電話で頼まれたので、消極的ながら受け入れることにした。
ありのまま見せればいいという話ではあるが、広報の一環である以上何の配慮もないという訳にもいかない。多少なりとも高校生に見てもらう意味のあるような授業内容にするために何か検討する。

教務委員のYa先生から次年度の時間割案がメールで流れてきた。A3用紙に印刷した。中身を確認する。

ゼミナール室のプリンタに用紙を補充した。

年末調整の書類に捺印した。近日中に学部事務室に提出する。

0 件のコメント:

コメントを投稿