2012年10月8日月曜日

2012/10/07: 授業準備(da2)

●授業準備(da2)
・da2
10/11(木)第4回の補足資料を作り、クリッカー向けのクイズを4つ入れた。

受信機を特定のUSBポート以外に挿しても動かないという現象が再現するかどうか試してみたが、これは再現しなかった。10/4(木)に問題の起きたUSBポートにもう一度挿してみたところ、今日はちゃんとクリッカーからの回答を受信することができた。
一方、ソフトウェアの使い勝手はやはり問題である。TurningPointで作ったスライドは、一度動作を確認してしまえばそのあとはその動作をきちんと再現してくれるようである。しかし、編集の過程ではたまに、よく分からない理由で動かなくなることがあり、そうなったらオブジェクトを貼り直さなければならない。この現象は頻繁に起きるわけではないが、とにかく信頼性という点ではいま一つである。ちょっとスライドを手直しするたびに頭から動作を確認し、動作確認が終わったらリセットをかけるという一連の作業を繰り返すのは結構面倒である。
授業中にクリッカーを使うと、一人ずつ指名して答えさせるのとは違って全員を参加させることができるので、その点では一定の効果が望めるようにも思う。しかし、資料を作るために要する手間が大きく、毎週これを続けるのは無理がある。基本的な使い方は飲み込んだことでもあるし、2週にわたりクリッカーを使えばもう十分であろう。

第4回の小テストの解説用スライド資料も完成させた。
これで第4回の資料一式の用意が終わったので、Webサイトの所定の場所に置き、一部は授業用Webページに掲載した。

●その他
OGから書類の発行について問い合わせを受けたので回答した。

0 件のコメント:

コメントを投稿