2012年10月27日土曜日

2012/10/26: 業務、授業準備・実施・処理(FK)

10/25の分は昨夜のうちに書いたのに下書き保存だけで公開していなかった。なんだか悔しい。

●業務
詳細略。2限目の時間帯であったが、予定より長引いて昼休み半ばまで。

●授業準備・実施・処理(FK)
・FK
第4回の小テスト用紙を印刷した。
第5回のスライド資料に修正を加え、PDF版を作り、圧縮してWebサイトに掲載した。

FK大に行き、16時から第4回の授業を行った。いつも通り小テストの実施と解説を行ったのち講義を行った。今日のテーマは協調活動の分類および電子メールの概念や仕組みであった。
いつもよりスライドの枚数が少ないので、少しゆっくりやっても時間が余るかと思っていたが、最後のほうは少し駆け足になってしまった。
受講者のほとんどはBCCに馴染みがないだろうと思って準備しておいたBCCのデモンストレーションは実施できなかったので次回の最初に行うことにする。

授業後、小テスト答案を採点した。自由記述の問題のデキが予想より悪かったので、減点した答案についてはそれぞれコメントをつけた。得点をExcelファイルに入力した。
教育実習で先週まで来ておらず、今回から出席する学生が2名いたので、これについて通常の欠席とは扱いを変えるためのデータをExcelファイルに入力した。

●サーバ保守
旧サーバsunlightで稼働していたWikiをどこに移設するか悩んだ挙句、Wikiは卒研用サーバdaybreakに置いた。本当はオフィスオートメーション用サーバと卒研用サーバは使い分けたいので、これは適切な措置でないが、導入・保守の手間を考えてこのようにした。
次年度にあらためて使い分けの方針を検討する。

●スライドショーのスライド切り替え音の準備
授業中のOpenOffice.org ImpressやPowerPointのスライドショーにおいて、スライドの進行の節目に学生の注意を向けさせるため、スライドを切り替える際に音を鳴らすことを考えている。まず、以前購入した音源集から適当なものを探した。また、ImpressやPowerPointにおける音の設定方法を調べ、これらのソフトに付属している音も一通り試した。
音源集からは二つ見繕い、HotWavでほとんど無音の部分を削除して適当な短さにしたものを作った。Impressに付属している音の中ではlaserが良さそうであった。また、PowerPointに付属している音の中ではレーザーおよびハンマーが良さそうであった。
これらは来週以降の授業で試していくつもりである。

●その他
卒研生の中間発表会は10/31(水)ということにし、MLで連絡した。

0 件のコメント:

コメントを投稿