2012年10月24日水曜日

2012/10/23: 卒研ゼミ、新サーバ設置

●サーババックアップ
物理サーバdaylight上で稼働中の仮想サーバdaybreakおよびupboundのバックアップをとった。

●プリンタ障害対応
ゼミナール室内のモノクロプリンタの様子がおかしいことについて10/18にサポセンに連絡しておいたところ、メーカのエンジニアが修理の見積もりのためゼミナール室に来てくれた。

●卒研ゼミ
Excelの課題管理表をずっと預かっていたので、卒研ゼミに先立って更新した。

2限目に卒研ゼミを行った。
Kくん、Sくんの進捗報告を聴いてコメントした。課題管理表に一緒に改訂を加えた。
来週は中間発表会を行う旨を連絡した。

●新サーバの設置卒研ゼミのあと、新しいサーバを設置する作業を一緒に行った。このサーバmoonlightは、最近不調の研究室内ファイルサーバ 兼 仮想マシン用物理サーバsunlightに代わるものである。

(0) 新しいサーバとして使用するマシンの選定
これは10/17に実施済みである。ゼミナール室に学生用として置いていたHP compaqのデスクトップPCのうち空いている1台を使用することにし、BIOSメニューでVTを有効化しておいた。

(1) メモリの増強
各学生用PCおよび教員用PCの内蔵メモリをやりくりして、このPCのメモリを4 GBに増強した。
この作業はKくん・Sくん・自分の3名で行った。

(2)  ソフトウェアのインストール
このPCにWindows Server 2003をインストールして新サーバmoonlightとした。
そのままではネットワークアダプタを認識しないので、Intelのサイトからデバイスドライバを入手してインストールし、固定IPアドレスを設定した。
さらに、VMware, TrueCrypt, F-Secureなどのソフトウェアをインストールし、必要な設定をした。
この一連の作業ではずいぶんKくんの手を借りた。

(3) 仮想サーバの移転
新サーバmoonlightに仮想サーバdaybreak, daybreak2, nightfallを移し、VMwareに必要な設定をして、稼働させた。また、バッチファイルから停止・再開の操作ができることを確認した。
新サーバmoonlightのWindows Updateのスケジュールを月曜早朝に設定し、その間は仮想サーバが一時停止するようWindowsのタスクを設定した。

(4) ユーザアカウントの作成
新サーバmoonlightに研究室メンバー3名およびシャットダウン用のアカウントを作った。
新サーバmoonlightに、旧サーバsunlight内の共有ファイルのバックアップをコピーした。また、共有フォルダの設定を行って、研究室メンバー3名が共有できるようにした。

(5) 残作業
(a) Windows Update (Microsoft Update)
新サーバmoonlightではWindows Updateが動かない。以前にも出くわした現象であったが、どうやって解決したのか思い出せない。IE6がまずいのかと思ってIE7に更新してみたが駄目であった。それでも自動更新はちゃんと動いているので、当面はそのままにしておくことにした。

(b) PukiWikiの再稼働
旧サーバsunlight上で動いていたPukiWikiの再稼働は未実施である。
これについては、研究室内の物理サーバであるmoonlightに移すのではなく、仮想サーバのどれか、もしくは学部サーバに移すことを検討する。

●サーバ保守
仮想サーバnightfallにWindows Updateをかけた。

●学生への指導
昨日呼び出しをかけた学生のうち1名から電話で連絡があったので対応した。
その内容はK'sLifeに所見として入力した。

●授業準備(gw)
・gw
小テストを作成した。プログラミング演習も用意する予定であったが、小テストがあんまり“小”ではなくなったので、予定を変更して明日(10/24)は小テストのみを実施することにした。

●その他
10/21(日)に購入した書籍について明細書を作り領収書を貼り付けて事務室に提出した。
学部各研究室内のプリンタの一斉リプレースをすべきかどうか検討し、今年度は計画しなくてもよさそうである旨をシステム運用室のMLに連絡した。

0 件のコメント:

コメントを投稿