2013年4月2日火曜日

2013/04/01: 情報教育講習会の打ち合わせ

新年度。

●電子錠登録・登録抹消
I先生から追加で受け取った電子錠登録申請を処理した。
A先生から遅れる旨の連絡を受け取ったので、差し支えない旨の返信を頑張って英語で書いた。

●新任教職員紹介式
午前11時~12時の式に出席した。
自分の学部には新任の人はいないので、他学部や他部署の人たちばかりで、あんまり関係ないと言えば関係ないのではあるが、これも大学の公式行事である。

●情報教育講習会の打ち合わせ
午後2時からCNCのH部長およびS先生と自分の3名で打ち合わせを行った。高校の科目「情報」が少し変わるので、あまり気にしなくていいということではあったが、多少は見ておくほうが良いようであった。
この打ち合わせで決まった自分の宿題は次の通りである。

 ・4月半ばまでに情報教育コースの候補をリストアップする。
 ・助手のU先生に声をかける。

それにしても、毎度のことながら、自分より年長の事務職のかたから丁寧にご対応いただくのはなんだか申し訳ない気分になる。

●授業準備(da3, lt, ltp)
・da3 準備
Y先生から第1回資料の誤り箇所について指摘があったので修正した。

・lt, ltp準備
4/4(木)に今年度の第1回ランチミーティングが予定されているので、議事録の下書き的なものを作った。
昨年度の最後の議事録を流用した。この議事録には今年度の日程や昨年度時点の決定事項および要検討事項が書かれている(自分が書いたんだが、前回3/27(水)の会議で見るまですっかり忘れていた)。これに、自分が報告する予定の事項や、他の先生方からご報告が見込まれる事項を書いた。また、今年度の日程の部分を更新し、前回3/27(水)の会議において挙がった決定事項や要検討事項を追記した。

●CSV処理プログラムの開発
CSVJoinの要修正点のうち二つの修正を行った。

・保存ダイアログで[キャンセル]を押して保存しなかった場合にも「保存しました」が表示される。
・結合結果データを[To right]ないし[To left]で再利用するときには列名を振りなおす必要がある。

残り一つに加え、新たに一つ気付いたので、二つが未解決である。

・CSVParserはタブ区切りで出力できない(カンマ区切りでの出力処理しか作らなかったのを忘れていた)。
・ファイルのオープンに失敗したときの表示をかっこよくする。

いい加減疲れたので早く帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿