2013年4月11日木曜日

2013/04/10: 授業実施(da3)、会議

●Webサイトの更新
週間予定表に誤りがあったので修正した。
2012年度後期の基礎2のWebページに授業の進行予定および実績について未記入の部分があるのに気付いた。このページはJABEE審査に備えてちゃんと作っておく必要があるので完成させた。

●授業準備(swB, da1)
・swB 準備
来週の第2回で使うスライド資料とJavaソースファイルを少しいじった程度。

・da1 準備
S先生からスライド資料の文言の修正案をいただいたので反映した。
小テスト用紙の解説用を印刷していなかったので、3クラス分印刷して他の先生方に渡した。

●授業実施(da3)
・da3 実施
3限目は第1回の授業であった。小テストを実施し、数値表現についての講義を行った。
演習問題はないのでスッと終わった。今学期からda3は会議の直前のコマに入ったので、毎回こうだといい。

●学部・研究科の会議
学部の会議で報告事項一つについて喋った以外は無口であった。

●LibreOfficeの検討
これまでにOpenOffice.org 2.4で作った資料をLibreOfficeに移行することができるかどうかの検討を行った。
Impressに関する限り、OpenOffice.org 2.4と3以降との互換性が高くない。そのため、これまでは仕方なく2.4を使い続けてきた。一方、今年度の貸与ノートPCにはLibreOfficeが入る見込みである。そこで、バージョン4.0をダウンロードしてWindows 8の環境に導入し、OpenOffice.org 2.4のImpressで作った資料をLibreOfficeがうまく扱えるかどうかを少し調べた。

△ スライドショー
  - 箇条書きのブレットが消える(OpenOffice.org 3では表示された)。
  - それ以外はパッと見にはうまく表示されるようであった。
△ 箇条書きの空行
  - 空の箇条書き項目でもブレットは表示される(PowerPointでは表示されない)。
  - 箇条書き書式をオフにすると、ブレットが消えるだけでなく、最大項目と同じ行間サイズになる(OpenOffice 2.4では、項目をタブで右に下げてから箇条書き書式をオフにすると、その時点の行間サイズのままでブレットだけが消える)。
  - ブレットの色を背景色と同じにすることでPowerPointと同じにできるかも。
× PowerPoint形式での出力
  - 再現性が低い。PowerPoint 2010形式で出力したファイルを実際にPowerPoint 2010で開いてもまともに表示できない。

貸与ノートPCにLibreOfficeが入るとなれば、今後はLibreOfficeで自分の資料を表示したり編集したりする機会も増えるであろう。いずれLibreOfficeに移行して資料を手直しする作業をするべきかもしれない。
PowerPointに移行できれば一本化できるという点では一番良いのであるが、そのためには資料をイチから作り直す必要があり、手直しでは済まなくなるので論外である。

0 件のコメント:

コメントを投稿