2013年4月12日金曜日

2013/04/11: 授業実施(swB, da1)

●授業準備(da1, swB, ltp)
・da1 準備
履修者名簿を作成し、今日の出席および小テストの得点を記録するための用紙としてハードコピーを1枚作った。
自分の手持ち資料としてスライド資料のハードコピーを作った。

・swB 準備
K'sLifeにレポートの受付を作った。

・ltp 準備
年度初めの打ち合わせで挙がった宿題の一つとして、調査報告書のお手本を見繕うというものがあったので、これを行った。
2012年度および2011年度に当時の1年次生が提出した調査報告書をそれぞれの評価にもとづいてある程度絞り込み、その中から今年度の1年次生にお手本として見せるのに良さそうなものを3件選んだ。
これらは学内限定の学生向けWebサイトに掲載されているので、それぞれへのインターネットショートカットを作り、Dropboxに放り込んでおいた。

●情報教育講習会の準備
年度初めの打ち合わせで持ち帰った宿題にようやくとりかかった。
過去の講習会において実施した講義の中から今でもできそうなものを、また学部の模擬講義の中からは講習会に向いていそうなものを、それぞれ抽出して、一つの表にまとめた。
ランチョンミーティング(後述)の際に、この表をI先生に見てもらって、可能なもの・有望なものを絞り込んだ。また助手のU先生にも参加を依頼したうえで表を見てもらい、担当できそうなものを選んでもらった。さらに事務室で顔を合わせたS先生と話して、講習会に参加可能かどうか日程を確認してもらうことになった。
未完了

●ランチョンミーティング
昼休みはlt担当教員のランチョンミーティングであった。
第1回授業で起きたトラブル、貸与ノートPCの設定などについて情報共有をした。また、PCの箱に貼るラベルも購入して当日までに用意することになった。

ラベルをAmazonで注文すべきことを、夜にこの日報を書いているときに思い出したので、あわてて注文した。早ければ4/13(土)、遅くても4/15(月)には届くようなので、4/15(月)の夜に印刷してしまえば、4/16(火)朝の配布にはぎりぎりで間に合うはずである。

●授業実施(swB, da1)
・swB 実施
4限目にはswBの第1回を行った。
掲示されているクラス分けを見ておらず、教室を間違える学生が結構いた。若干早めに教室に行き、適切な教室に行くよう指導した。

授業内容は例年通りのはずであったが、今年度はどういうわけか通信プログラムがつながらない例が例年よりも多かった。サーバの待機がうまくいかなかったり、ファイアウォールがポートをふさいでいたりしたようである。根本的な原因はよくわからない。昨年度までなら通信接続がうまくいかない場合の原因の多くは、ファイアウォールの警告を適当に処理してしまったか、F-Secureのファイアウォールの設定がオフィスではなくモバイルになっているかのいずれかであった。しかし今年度は違うようである。
対策を考える必要がある。

・da1 実施
5限目にはda1の第1回を行った。
授業の進行手順を多少間違えたりはしたが、少なくとも見かけ上は大過なく終了した。

●授業処理(da3, swB, da1)
・da3 処理
小テスト答案に目を通した。また、K'sLifeの出席登録データに若干の修正を加えた。
履修登録状況がまだ落ち着かないようなので、得点のファイル入力などは後回しにした。

・swB 処理
K'sLifeの出席登録データに若干の修正を加えた。
swBおよびda1は指定されたクラス分け通りに履修登録すべきことを指導する連絡通知をK'sLifeに入力し、明朝に発信されるように設定した。また、そのような連絡を手配した旨を関係の先生方にメールで報告した。

・da1 処理
小テスト答案に目を通し、コメントを書き込んだり、採点に多少の修正を加えたりした。小テストの得点をExcelファイルに入力した。また、K'sLifeの出席登録データを確認した。
クラス分け通りに履修登録すべきことについては上記の通り連絡を手配した。

●学生への修学指導
未だに面談日程について返答をよこさない学生の自宅に電話をかけて、留守電にメッセージを残した。しばらくしてメールで返答が来たので、了解した旨の返信をした。また、関連の教職員宛てに面談日程が決まった旨の報告をメールで送った。

●電子錠登録・登録抹消教務課からメールで受け取った学生証再発行2件について、電子錠再登録を行った。
A先生からメールで登録申請2件を受け取ったが、うち1件はすでに登録されている分と同じ学生・同じ部屋についての申請であり、時間帯の設定が違っていたので、これで正しいかどうか問い合わせを返信した。もう1件については登録処理を行った。

●進路指導Webサイトの更新
企業からの求人資料1点をWebサイトに掲載した。

●教務委員の支援
I先生からの依頼にもとづき、4/8(月)の演習1で実施された研究室分けガイダンスの説明資料を学生向けWebサイトに掲載してもらった。

●その他
昨日の会議において、施設委員として学部棟の施設使用状況について報告したところ、新しい情報2件があったので、会議資料にこれを反映させてメール添付で学部教員に送付した。

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