2016年3月6日日曜日

2016/03/02(水) システム運用室 業務、Javaプログラミング教科書の執筆

●計算機環境の整備
★ファイルサーバ moonlight (FreeNAS 9.3)の保守
FreeNASにアップデートをかけた。

★ノートPC hail の保守
午後の会議で使うので、事前に動作を確認した。Norton 360のライブアップデートを実行して再起動した。

●システム運用室 業務
続き。システム移行に関する打ち合わせに出席して、今回も議事録を書いた。ほとんど発言しなかったが、一点だけ前回の会議で依頼したはずのことが適切に対応されておらず、それは自分の担当科目とも関係があることであったので、質問の形で念押しした。
終了後に議事録をメールで関係者に送付した。

●新入生オリエンテーションの準備
続き。前述のシステム移行に関する会議のあと、As先生と上級生のグループワーク事前研修の日程について話した。As先生は昨年の事前研修にも参加したそうで、そのときの経験から、教員は揃わなくても学生が集まりやすい日を選ぶべきとのことであった。
他の先生方にメールで、事前研修は4年次向け教務ガイダンスが実施される3/24(木)に行うことを提案した。

3/10(木)の打ち合わせについて、学部事務室に伝えて小会議室を予約した。

●da1 授業準備
そろそろ2016年度の講義資料を準備しなくてはならない。基本的には2015年度のものと同じであるが、修正したい箇所もある。2015年度の実施当時に自分が書いた要修正点のメモを確認した。
順当に第1回の資料から改訂に着手した。これと併せて、昨年da3でやったのと同様に、スライド資料をOpenOffice.org 3の形式からPowerPoint形式に変換する作業も行った。OpenOffice.org Impressの2と3の互換性には不満があったが、3とLibreOffice Impressの互換性も似たようなものらしいので、このあたりのソフトウェアは早く捨ててしまいたい。

他の先生方にメールでクラス分け案の作成を依頼した。私以外のda1担当教員は、da1の一つ前の段階にあたるpkの担当教員でもあり、2015年度のクラス分けもG先生に作っていただいていたようである。2016年度分も同様にお願いしたい。

●物品購入
Amazonに注文しておいた書籍が届いた。液晶プロジェクタはまだ届かない。これは来週になりそうである。領収書を学部事務室に提出する〆切は今週末であるから、先に領収書のみを処理した。Amazonの領収書と、メールで受け取った発送通知は昨日のうちにそれぞれPDF化しておいたので、そのハードコピーを作り、学部事務室に提出した。また、予算管理用Excelファイルに入力した。

●Javaプログラミング教科書の執筆
2/24(水)に約束した通り、明日は初回の打ち合わせである。pkとda1それぞれのシラバスおよび講義資料のPDFファイルを入手し、ハードコピーを作った。これらを眺めながらExcelで目次案を作った。

●進路指導Webサイトの更新
Ab先生からメールでたくさんの求人資料を受け取ったのでWebサイトに掲載した。

●その他
前述のシステム移行に関する会議のあと、As先生とあれこれ話した。卒業研究の指導の仕方や他大学の制度など参考になる話がいくつもあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿